コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。

IIJmioのSIMを使ってテザリングしようと思ったのにエラーが出ちゃいました。

IIJmioはDタイプを使ってテザリングしてたのですが、auタイプだとSMSがついて同じ価格ということで追加しました。
SIMロック解除したiPhone6sでの利用です。
差し替えるだけですぐに使うことが可能な状態になりました。

これは便利!
でも通信はできるものの、IIJmioのSIMでテザリングできない状態になりました。

スポンサーリンク

IIJmio テザリング時のエラー表示

テザリングできるかどうかの確認でつなごうとしたところ、以下のようなエラーが表示されました

インターネット共有を設定

このアカウントで インターネット共有 を
オンにする方法については、KDDI(157)
に問い合わせるか、https://cs.kddi.com/smt_i/te/
にアクセスしてください

Dタイプでは何事もなく設定できていたので、これは何らかの理由でテザリングできないよというエラーだと思います。

IIJmioAタイプテザリング

IIJmio テザリングはauタイプはだめ?

IIJmioのSIMは、docomoのタイプDだとできていました。
これは今まで使っているので確認済みです。

そこへSMSもできたら最高じゃん!

という安易な思いつきで、確認しないままにSIM追加を申し込んだのです。
後悔してももう遅い。
解約は翌々月となります。

このSIM、どうするか…

スポンサーリンク

しばらくは使うことにします。
SMSが使えるということで、LINEの新しいアカウントもとったし。

IIJmio テザリングできないのはタイプA

もったいないことになりましたが、勉強になりました。
ちなみに、過去に使っていたauのアンドロイドスマホで使うこともできませんでした。

iPhone6Plus
AQUOS SHL23

です。
以前、マイネオでiPhone6Plusが使えることはわかっていたので、IIJmioでも使えるものとばかり思っていました。
SIMロックを解除したものでないと使えないのだそうです。
上記の2機種はロック解除できないタイプ。

はい、使えません。

うわー、やってまった。
サブとしてアクオスにさして使おうともくろんでいたのですが、だめでした。
テザリングも過去機種に利用もできないとは。

まとめ

  • IIJmio テザリングしようとしたらエラー表示
  • IIJmioのテザリングはauのAタイプでは使用不可
  • ドコモのDタイプでないとIIJmio テザリングできない
  • 今回はデータのみのSIMです。
    音声通話タイプも同様でしょうね。
    auは制限があって残念。

    でも、テザリングができないかわりに、SMSがついているのはお得。

    テザリングをとるか
    SMSをとるか

    用途に分けて申し込まないといけませんね。

    スポンサーリンク

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    コメントする


    ※メールアドレスは公開されません。