コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
ファミコンみたいなゲーム機

ファミコンミニはいまだに品薄状態が続いています。本当の商品名はニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。でも長いのでファミコンミニと呼んでいます。ニンテンドースイッチも初日販売分は売り切れ。どうなってるの任天堂!?

スポンサーリンク

ファミコンミニかと思ったらプレイコンピューターレトロだった

ある日、安いの見つけたから送るねということで連絡を受けました。ファミコンを買ったという連絡です。昨年末でした。
あの人気商品をよく入手できたなぁ!と驚いていました。

数日後、届いた商品を確認したところ、ファミコンミニとはちょっと雰囲気が違う。でも、ファミコンのカセットで遊ぶことができますと書かれていました。この商品が届きました。


プレイコンピューター レトロ FC互換ゲーム機 内蔵ゲーム118種[送料無料(一部地域を除く)]【YDKG-kd】【smtb-KD】[ゲーム]

プレイコンピューターレトロ。ファミコンの互換機です。挿入口があり、カセットを持っていれば遊ぶことが可能。昔、アイスクライマーとかパックランドを夢中でやっていたんだけど、処分してしまいました。今こうして再び遊ぶことができる環境になるなんて思ってもみなかったから。
中古ショップでファミコンのカセットをみてみたけど、意外と高値です。少し有名なタイトルになると1000円以上します。ファミコンにあの金額は出せません。となると、ファミコンミニはやはりお買い得。

ファミコンミニ同様レトロなゲームがたくさん入っていました

今回いただいた商品はプレイコンピューターレトロというもので、ファミコンミニみたいにゲームがたくさん入っていました。名前の通りレトロな雰囲気のゲームです。
ハードル幅跳びという陸上ゲームや、パズルゲーム、テトリスみたいなゲームなどいろいろ。118種類も入っているけどまだまだ遊びきれていません。
ボタン操作も単純なものばかりです。小学一年生の娘でもすぐにプレイできる内容のものでした。特に幅跳びははまっています。走るときにボタン連打、飛ぶときにボタンを押すだけ。単純だけどファールになったり記録が伸びなかったりと案外難しい。そこがいいみたいです。

スポンサーリンク

いちばんはまっているのがこのパズル。
プレイコンピューターレトロのパズル

黒い枠があいていて、ピースをはめるゲームです。単純なのがやっぱりいいらしいです。

まとめ

ファミコンミニは現在プレミア価格での購入しかできません。年末や初売りでチラシ掲載されていたけど、数が少ないし並ばないといけないものだったのであきらめました。苦労して買ってすぐに子どもたちが飽きてしまったら困るので。
3DSやWiiUで遊んでいるのでそれほど夢中にはならないだろうし。


プレイコンピューター レトロ FC互換ゲーム機 内蔵ゲーム118種

楽天よりもアマゾンのほうが若干安いです。

プレイコンピューターレトロは3000円程度で購入できてお手軽なので購入の価値ありだなと思いました。それでも、自分では購入することがなかったかもしれない商品なので、贈ってくれたかたに感謝です。年末年始、これで遊んで盛り上がりました!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。