コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
PSVita1000と2000の画質

Vita2000、新しいVitaをヤマダ電機の初売りで購入しました。マイクラとのセット販売をしていたからです。ヤマダよりもイオンが年末セット販売していたもののほうがお買い得だったのですが、チラシを見て思い立ってしまい買ってしまいました。

アドホックネットワークで二台をつないで子どもと一緒にプレイするのも楽しそうだなということもありました。
ヘビーユーザーではない私でもわかった1000と2000の違いを、実際使ってみてまとめます。

スポンサーリンク
 

→ PSVita1000を購入したときの記事

Vita1000 vs Vita2000 画質

中古のVita1000を購入するときに言われました。旧型のほうが画質はいいんですよ、と。本当かどうか並べてみてみました。

vita10002000gasitutigai

旧型であるVita1000のほうが赤みがかかっています。どちらがきれいか、と言われると個人の好みかなぁという印象でした。ゲームをしていて判別しづらいほどの発色でもないし、どちらでもいいです。

長時間プレイしていると目が疲れるのは新型のVita2000のような気がします。ただ単に時間やりすぎなのか画面のせいなのかは今のところ不明。

Vita1000 vs Vita2000 結局違いは何?

詳しくない私でもわかる違いについてまとめてみます。

旧型Vita1000のいいところ

画面

ゲームをしていて違和感はなし
3DSのように黄色っぽい液晶になる可能性があるという噂

動作

アドホックネットワークで一緒にやっていると、2000のほうでよくエラーになります。新しいのになんでエラーになるんだろう。

価格

中古市場で少し安い

スポンサーリンク

新型Vita2000のいいところ

薄さ軽さ

長時間プレイするとなると、やっぱり軽いほうがいいです。個人的に薄いほうが持ちやすいので新型のほうが持ちやすいです。
持ち運ぶにも軽いほうがうれしいですね。

アクセサリーの多さ

保護フィルムやケースなどのアクセサリーは家電量販店へ行くと2000用はたくさん売られています。1000だと中古ショップへ行かないといけないということも。

本体の色が豊富

いろいろな色があることに加え、マイクラのイラストが入ったものが発売されるなど、買いたいなと思うデザインが多いです。
ヤマダ電機の初売りセットは黒限定だったのが残念でした。

YouTuberめぐみさんの比較動画

Vita1000 vs Vita2000 バッテリー比較

新しくなってバッテリーの持ちがよくなったと言われています。旧型Vita1000は約3~5時間ですが、新型Vitaは約4~6時間。一時間程度長く遊ぶことができそうです。

まとめ

機能面では旧型でも不自由なく使うことができます。買うときに何を重視するかでどちらを選んだらよいかが決まりそうです。

デザインなら新型
価格なら旧型中古

マイクラ専用機となりつつある我が家のPSVitaですが、アニマックスプラスを視聴できたりと他の機能も楽しく使うことができます。
まだまだ楽しめそうなVitaでした。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。