コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
キュリオムポータブルDVD車載

キュリオムのポータブルDVDプレーヤーを購入し、実際に使ってみました。使ってみてわかったよいところ、だめなところをまとめました。

スポンサーリンク
  

キュリオム ポータブルDVDプレーヤーのレビュー

我が家の車、前席にしかテレビがなく、後席に座った子どもがDVD見えないと不満があがっていました。地デジチューナーがないのでテレビは見ることができず、DVDをいつもうつしているのですが、見えないとのことでポータブルDVDプレーヤーを購入しました。

→ 購入の経緯

車に設置する前に実際にDVDをみてみました。市販のDVD、もちろん問題なくうつります。テレビをつけなくてもDVDをみることができるのは意外と便利かも。画面も一人用なら十分な大きさです。
イヤホン使って一人で見る機会もあるかもしれません。

地デジを録画したものをDVDにダビングしてみてみました。ファイナライズをしないとうつらないとのことです。しっかりとファイナライズして再生、ばっちり見ることができました!

そして、リモコンが案外便利です。車載ホルダーに入れてしまうと本体のボタンを押すことができないため、リモコンが活躍します。車載ホルダーに入れて座席に設置してみた状態でリモコンを使いましたが、問題なく動作しました。

残念なのが、電源オフにしたあとは、またはじめから再生されてしまうところ。でも、途中までとばすからいいよ、と子どもたちは言っていました。

キュリオム ポータブルDVDプレーヤー子どもたちの反応

今までは前席に座っていたのに、三人仲良く並んで後ろに座ることが増えました。やはりDVDをみることができる、というのは大きいようです。

運転席側のヘッドレストにホルダーを取り付けていたのですが、助手席側に座っている子どもはのぞきこまないと画面が見えづらいということで、今は真ん中の席に座る子どもが持って座っています。
不便かなと思われましたが、それはそれで楽しいようです。

キュリオムポータブルDVD車内にて

キュリオム ポータブルDVDプレーヤーこの価格なら買う

価格は、1月5日現在8000円程度となっています。年末、周辺家電量販店の最安値は7980円でした。10000円前後で売られていることが多いようです。
一万円だと高いなと思いますが、8000円なら妥協して購入することができました。

スポンサーリンク

充電池が内蔵ではない分、本体の重量が軽くて持ちやすいです。車内ではシガーソケットを利用しているので充電池は特に必要なさそう。

充電池の場合は2時間再生できるそうです。一度だけ充電池を使って出かけたときに使っていましたが、時間は十分に余裕がありました。


【あす楽】 山善(YAMAZEN) キュリオム ポータブルDVDプレーヤー CPRM対応 9インチ(16:9) PDP-90(W) DVD再生プレーヤー 車載用 AC/DC電源 【送料無料】

楽天でも安かった!
レビューも高評価です。

まとめ

新しい車なら必要ないと思われますが、うちの車相当古いので(地デジもないくらいなので)、このポータブルDVDプレイヤーがとても活躍しそうです。
二列目モニターを設置するとなると一万円程度では済まないので、この価格でDVDをみることができる環境が整い、我が家には十分でした。

お金に余裕があれば、テレビ内蔵のものやレジューム機能(止めた場所から再生する機能)つきだとさらに便利になりそうです。
今回購入した山善の商品は、必要最低限の十分な機能を搭載していると思います。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。