コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
no

日本脳炎の予防接種二回目を受けていないことに気が付きました。長男次男のときにもすっかり忘れていてあわてて予約を入れたのですが、娘の接種も忘れてしまいました。推奨している時期に通知が来たらいいのですが、何もないとやっぱり忘れてしまいます。

日本脳炎の予防接種について小児科でアドバイスをいただきました。

スポンサーリンク
  

日本脳炎予防接種を受けていないと気づいたらすぐ相談

予防接種にはいろいろな種類があって、よくわかりません。18カ月ころまでは間をあけずに接種するので大丈夫だったのですが、間があいてからの日本脳炎や麻しん風疹などの接種はどうしても忘れてしまいます。
管理がしっかりしていないという私が悪いのですが。

3歳で接種するはずの日本脳炎1回目を6歳2カ月で接種。その時も、思い出してあわてて小児科へいきました。12月です。その後インフルエンザになってしまい、そのまますっかり忘れてしまいました。2回目を忘れていたことに気がついたのが一年後のことです。兄たちが日本脳炎と二種混合の接種を受ける時期となり、思い出しました。

二週間あけて接種するはずが一年あいてしまったのですが大丈夫ですか?

と小児科で相談したところ、受けても良いとのこと。しかし、一つだけ問題が。日本脳炎の予防接種は、7歳6カ月を過ぎると自費となってしまうそうです!

日本脳炎予防接種7歳6カ月過ぎたときの費用は?

自費での接種となると聞き、やってしまった、とショックでした。無料で受けられるはずが自費。医療費は自費だと高額だというイメージでした。インフルエンザの予防接種は今年4000円くらい。
調べてみたら、新潟市民病院では、自費での接種は6760円。やっぱり高い!

しかし、この方法があると教えていただきました。

日本脳炎予防接種は二種混合と同時接種可能

1回目 6歳2カ月
2回目 7歳3カ月

と大幅に遅れたスケジュールで接種してしまった我が家の娘。2回目が7歳3カ月なので、一年あけるとすでに7歳6カ月を超えてしまうので有料となります。そこで

3回目 9歳になってすぐ
4回目 12歳代

スポンサーリンク

というスケジュールで進めることによって、公費で接種できますよとアドバイスをいただきました。よかったです。
兄たちは二種混合も受けたかったので同時接種可能かということも聞いたところ、日本脳炎と二種混合は同時接種可能ということでしたので、今回接種しました。兄たち、12歳と11歳。これにて任意以外の予防接種は終了です。

9歳になってすぐの接種、絶対忘れないようにメモしました。

まとめ

日本脳炎予防接種スケジュール
1回目 3歳以上7歳6カ月未満
2回目 初回接種から1~4週間後
3回目 初回接種後12ヶ月後ころ
4回目 9歳以上13歳未満

期間内に接種しない場合は自費にて接種
新潟市民病院の場合は6760円(2017.1月現在)

予防接種のスケジュールを組むのは大変ですが、忘れないようにしっかり計画をたてておきたいです。特に冬になるとインフルエンザの流行も心配される時期なので、なるべく冬を避けて接種していきたいです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。