コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
秋

中野邸もみじ園は新潟市秋葉区の紅葉スポットです。有料での入館ですがそれだけの価値があるもみじいっぱいの敷地となっています。

中野邸もみじ園についてまとめました。

スポンサーリンク
  

中野邸もみじ園の紅葉

中野邸もみじ園は中野邸美術館の庭です。日本の石油王、中野貫一が明治37年に造営した邸宅を美術館として開放したものです。園内は平地ではないので坂もありますが、ゆっくりと歩いていけば大丈夫。もみじが真っ赤になる紅葉シーズン真っ盛りのときには、石油の里の駐車場は満車となります。
もみじ園を一周して帰るかたがほとんどなので、何時間も待つ、ということはないかもしれませんが、混雑している、という覚悟は必要です。

夕方行ったことがありますが、比較的すいていた記憶があります。しかし、閉演時間に近ければそれだけ楽しむ時間も減ってしまいます。急ぎ足で園内を散策しなくてはいけません。

中野邸もみじ園周辺の観光スポット

中野邸もみじ園から近い観光スポットです。

石油の里公園

中野邸もみじ園も、石油の里公園の敷地内です。石油を採掘していたころそのままに、ポンピングパワーなどがあちこちに残されています。
石油の世界館では、歴史を学ぶことができます。

新津油田は、日本の地史として重要なものとして、日本の地質百選に選ばれました。全国では、天橋立や知床半島などが選出されています。

白玉の滝は夏でも涼しく、滝の音に癒されます。

新潟県立植物園

有料で入館する温室では企画展など行われています。季節関係なく植物を楽しむことができます。園内をぐるっと回る道路には桜やバラなどの他にもたくさんの植物が育っています。一つ一つに名前がきちんと書かれていて勉強になります。
紅葉の季節は過ごしやすいので、散歩も気持ちがいいですね。

2016年に爆発的なダウンロード数を記録したポケモンGO、ポケストップも複数個所設置されています。ジムも2か所ありますので、ぐるぐる散歩をしながらアイテムが取り放題です。

新津鉄道資料館

旧新津市は鉄道の街として有名です。電車を作る車両製作所があり、磐越西線・信越線・羽越線と複数の路線が新津駅に集まっています。
鉄道の街新津にある鉄道資料館。新津IC方面、新津第五中学のとなりにあり、もみじ園からは少し離れた場所にあります。
200系新幹線が外に展示されています。鼻先が丸い、白と緑の新幹線。レアです。

スポンサーリンク

中野邸もみじ園周辺のおいしいもの

くいどころ里味程島店

新潟ではメジャーな和食レストラン。タレカツとそばのセットがおいしいです。

みなみ食堂

中野邸もみじ園から矢代田駅方面へ進んだT字路にサークルKがあります。その向かい側にあるのがみなみ食堂。
以前は日帰り温泉施設花の湯の中でも食事を提供していました。おなじみのメニューがたくさんですが、一番おいしいのがラーメン。あっさりしていておいしいです。

恵比寿

中野邸もみじ園から五泉方面へ山を抜けて進むと左手にあるラーメン店です。駐車場がお店の反対側となっています。お店の外に行列ができるほどの人気店。
ラーメンとチャーシュー麺のみというシンプルなメニュー。それでも人気が衰えないということは、おいしいという証明。

中野邸もみじ園まとめ

2000本のもみじが真っ赤に染まるころに行ったことがあります。園内を散策しながら秋を満喫しました。東屋もあり、子どもたちも楽しんでいたようです。
石油王の庭、すごいなぁと思いました。

鉄道のまち、石油の里、秋葉区の紅葉、機会があればぜひお越しください。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。