スカイツリーシャトルバス上野駅から乗車で楽々快適な旅

新潟から東京へ観光へ。池袋へ宿泊していた我が家、スカイツリー観光へ
シャトルバスを利用することにしました。
東京駅は混雑していそう、など考えた結果、上野駅からシャトルバスへ乗ることに。距離もそう遠くはないし、混雑しないだろう、と予想して上野駅へ。

果たして結果は!?

スポンサードリンク

スカイツリーシャトルバス上野駅乗り場まで

山手線へ乗って池袋駅から上野駅へ。降り口がよくわからず、地下をぐるっと歩きました。
公園口を目指します。
すぐに登れる階段もあったようなのですが、よくわかりませんでした。
東京駅だったら、もっと迷っていたかもしれません。

人通りも少ない地下道から一階へ。やはり人通りは少ないです。
やっぱり上野駅を選んでよかった、と公園口へ向かいます。
そして公園口が近づいてきて驚きました。ものすごく混雑しています!

駅員さんが拡声器を持って案内するほどの混雑。

駅を抜けて動物園の看板を見て理由がわかりました。
5月4日は上野動物園だれでも入場無料だそうです。

駅を出て道路を渡り、右へ少し進むとバス停がありました。
通常は一時間に4本出ているシャトルバス、祝日は5本に増便しているようです。
待っていればすぐに来るかなと安心しました。

スカイツリーシャトルバス上野駅バス停の混雑

ソラマチのフードコートはものすごく混雑しているだろうと読み、近くにあったレストランへ行って食事を済ませることにしました。
到着したのが11時。まだ席には余裕がありました。

上野公園レストラン

パスタやカレー、うどんなどがあります。

上野公園レストランうどん

待ち時間もそれほどではなく、すぐに食事が提供されました。
私たちが食べている間に、行列はどんどん伸びていき、あっという間にレジから入り口まで並ぶのではないかというほどの列となりました。

店内の席は満席、屋外のスペースで食べている人もたくさんいました。少しの時間で混雑するものですね。

上野レストラン屋外

スポンサーリンク

食べ終えてバス停へ。
ちょうどバスが出た後でした。10分くらいすると次のバスが来るしと、バス停で待ちます。動物園の駐車場へ向かう車の渋滞がすごかったです。

スカイツリーシャトルバス上野駅

そして、出発時刻には10人程度の列となりました。しかしバスは来ません。

結局、バスが到着したのが20分後くらいでした。最終的には15人ほど並んでいました。
どこかで混雑していたのかもしれません。

最初は座れませんでしたが、途中のバス停で、浅草ビューホテルの宿泊者らしき人たちがたくさん降りたので、座ることができました。

スカイツリーシャトルバスの料金

一日乗車券
大人420円
小児210円

小銭がなくても大丈夫。お金を入れるとおつりが出てきます。先に両替するバスしか乗ったことがなかったので、戸惑いましたが運転手さんが教えてくれました。

スカイツリーシャトルバス634

バスのナンバーがスカイツリーの高さ634になっていました。

スカイツリーシャトルバスまとめ

上野駅バス停からは、それほどの混雑はなし。
途中の浅草ビューホテルで降りる人もたくさんいるので座ることができる。

10分~15分間隔でバスが出ており、料金は大人220円子ども110円。

電車でスカイツリーへ向かうと歩く距離も多いですが、バスだと近くで降りることができるので、歩く距離も少なくて済みます。子どもやお年寄りが一緒の場合はバスのほうが便利です。
電車だと早いですが、バスのゆったりした旅もまた楽しかったです。