おとぎの森公園でドラえもんに会おう! 高岡市を子どもと巡る旅

おとぎの森公園ドラえもん空き地 お出かけ

富山県高岡市は藤子・F・不二雄さん生誕の地。ドラえもんに関するものを高岡市のあちこちで見ることができます。
おとぎの森公園にはドラえもんとのび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんの人形や土管が展示されています。

とても広い公園で遊具もあり、公園内から北陸新幹線も見ることができるので子どもが喜びました。

新潟県から高岡市に旅行へ行き、おとぎの森公園へ行ってきたのでまとめます。

スポンサードリンク

おとぎの森公園でドラえもんに会おう!

おとぎの森公園は富山県高岡市にある公園です。
ドラえもんのアニメや漫画のような、空き地が再現されています。

おとぎの森公園ドラえもん空き地

身長約120センチの娘が立ってこのくらいです。

ドラえもんの空き地の近くにある特徴的な建物ががおとぎの森館です。
地下1階から3階の建物の中に子どもが楽しめる場所があります。

展望台、熱帯植物のアトリウムガーデン、自然が学べる展示室、地下回廊などの施設があります。
親子連れで来れば半日は遊べますよ。

公式ページより

とのことです。我が家がおとぎの森公園に行ったのが火曜日。
おとぎの森館は休みでした。見てみたかったです。

ドラえもんの空き地の近くに大きな遊具があります。

おとぎの森公園滑り台

このローラー滑り台を娘が気に入って、何度も滑っていました。
小学生の兄たちも喜んで滑っていましたよ。

遊具の近くに日時計がありました。

おとぎの森公園ドラえもん日時計

行った日は曇りだったため、日時計で時間を確認することができませんでした。

スポンサーリンク

帰ろうと駐車場に向かう途中で水の広場を見つけました。
おとぎの森公園かっぱの広場
かっぱの広場という場所です。暑いときに水遊びをするのにちょうどいいです。

人工の川もありますが、自然の川もあるので注意が必要です。

これもまた車へ向かう途中、手動の井戸を見つけました。

おとぎの森公園 井戸

子どもたちは、トトロみたい!と喜んで漕いでいました。

おとぎの森公園へ高岡駅からバスに乗る場合

最初はバスで行こうと思ったので、高岡駅のインフォメーションに聞きました。
高岡駅南口から庄川町方面行きのバスに乗ってくださいと案内されました。
時間がぎりぎりだったのと、本当に乗りたかったのがドラえもんトラムだったので、
無理にバスに乗らなくてもいいんじゃない?という結論に達して、バスには結局乗車しませんでした。

おとぎの森公園の駐車場アクセス

ナビを設定しておとぎの森公園へ車で向かいました。高岡駅方面から進み、卸売市場口を左折。
途中まではよかったのですが、公園近くで少し狭い道へ案内され、不安になりました。
少しわかりづらい交差点をナビが案内したので、あらかじめおとぎの森公園への道を地図で確認しておいたほうが確実に到着できそうです。

地図を改めて見てみると、佐野新町で左折したほうがわかりやすかったかもしれない、と思いました。

案内のままたどりついたのが、東側駐車場。
西側駐車場という場所もあります。

おとぎの森公園のドラえもんまとめ

おとぎの森公園はとても広く、お弁当を持って出かけたくなるような公園でした。
新潟からは遠いですが。

あちこちに犬のふんを始末しましょうという看板があったのが印象に残っています。
我が家がドラえもんの空き地を見に行こうとメルヘン橋を渡っていたところ、犬のふんに遭遇。
一部のマナーの悪い人がいるためだと思うのですが、犬を飼う人全体がマナーが悪いと勘違いしてしまうかもしれないし、徹底してほしいなと思いました。

火曜日に休みの施設があり、見学できず残念でした。

滞在時間を長くとれなかったため、おとぎの森公園のほんの一部しか見ることができず、これもまた残念でした。
もしもまた行く機会があれば、今度はゆっくりと、散歩しながら公園を楽しみたいです。