コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
Vitaゴーレムトラップ

マイクラVitaでアイアンゴーレムトラップを適当に作ってみました。簡単な仕組みで作ってみたのですが無事作動して鉄にはもう困らなくてすみそうです。
アイアンゴーレムがいなくなる姿を見るのが少し切ないトラップです…。ゾンビやクモは大丈夫なんだけど、アイアンゴーレムってかわいい顔してるので、やられる姿を見るのは心苦しいのですが、鉄は有効利用するので、許してください。

スポンサーリンク

マイクラVitaアイアンゴーレムトラップ簡単な作り方

カズクラやヒカクラをユーチューブで見ていて、ずっと自分の村でも作ってみたいと思っていました。鉄を採取するのもなかなか大変。トラップがあればトロッコの線路や鉄のオノ、ツルハシなど作り放題だからアイアンゴーレムトラップがほしかったのです。

村人の移動が大変でしたが、あとは特に苦労する場所もなかったです。
カズクラではマグマブロックを使っていましたが、材料がないので、溶岩を利用します。今ある素材で簡単に作るトラップにしました。
というか、めんどくさがりなので、簡単なものしか作れないのです。

アイアンゴーレムトラップを作る時に気を付けたこと

アイアンゴーレムの高さ
アイアンゴーレムは3ブロック分の高さがあるので、溶岩で処理する場所や、流れていく場所の上に作る村人待機所の高さに気を付けました。

水が流れる距離
アイアンゴーレムが落ちていく穴に向かって川のようなものを二本と、川に向かって垂直にアイアンゴーレムが湧く場所を作りました。
水が流れるのは水源から8ブロックなので、その距離で湧き層を作りました。
アイアンゴーレムトラップ水

トラップを作る時、形に特にこだわりがなかったので、本当に適当に作りました。
稼働できれば何でもいいという感じ。

マイクラVitaアイアンゴーレムトラップ作動状況

マイクラVitaを録画する方法がなく、iPhoneで録画した動画です。

スポンサーリンク

全体の雰囲気は動画のほうがわかりやすいと思います。
離れた場所にトラップタワーがあるのですが、その少し奥のほうに村があり、そこから村人の引っ越しをしました。数名連れてきてそこで繁殖してもらいました。

確認用の足場やトロッコに使った線路もそのままになっていますが、お許しください。時々、どんなふうに稼働しているのかチェックしたいので、そのままにしてあります。
最初、息苦しいかなと思い、村人がいる場所のガラスを一段にしてあったのですが、村人が増えたら小人が脱走してしまい困りました。増えてしまった村人のせいでぎゅうぎゅうなのか、ガラスをあとから設置することもできず、やむを得ず上から砂利を落として穴をうめました。なんてかっこ悪い。

でも、アイアンゴーレムトラップとしては機能しているので、そのままにしてあります。

アイアンゴーレムトラップを作るための村人輸送が大変だった

鉄不足だからトラップを作るのですが、トロッコを使うためにはその鉄を使わなくてはいけません。限られた資源だったので、二度に分けて輸送することにしました。

村とトラップの間に家を作り、そこで繁殖させる計画。

中間地点の家に柵をしてその中へ村人を運び入れる作戦。ある程度運んだあとに線路を壊し、中間地点からトラップまでまた線路をつなぐという作業。家から脱走する村人。トロッコが戻ってきてしまう現象。などなど、本当にこれが一番大変でした。

結局思うようにいかず、村人の繁殖はトラップ内の住居にてしてもらうことになりました。そして小人脱走。本当に大変でした。

まとめ

特にトラップ作成計画をたてることもなく、適当に作ってみましたが無事に完成してよかったです。
おなかがすいたり、モンスターが湧いたりするのが面倒でいつもピースでやっているのですが、今度イージーに挑戦して、ゾンビトラップなど作ってみようかな。

そうそう、トラップに設置したチェストに真っ赤なポピーが残っているのがまた切なさアップですね。
鉄、大事に使います!

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。