コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
no

au volte対応機種のSIMをiPhone6で使えるか試した結果についてです。

iPhone5が登場し、どうしても使ってみたくてdocomoからauに乗り換え。
それ以来auで落ち着いています。
サブ機種としてもう一台持って、ガラケー+スマホという時期があり、格安SIMを利用していたこともあります。

格安から乗り換えして、一括0円でゲットしたiPhone6Plusが眠っている我が家。
Plusはやっぱり画面が大きくていいなぁと、現在使っているiPhone8のSIMをさしてみました。
結果は…

スポンサードリンク

au volte対応SIM差し替えでiphone6は動くのか

そもそも、volte対応ということすら知りませんでした。
機種変更するときに、そういえば説明を受けたような、受けなかったような。
説明が長すぎて忘れちゃうんですよね。

携帯電話の契約と、保険の契約って。

SIMについての説明もあったような気がするけど、オプションのほうが気になって忘れちゃったのかも。
ということで、何の迷いもなく、眠っている機種が使えるだろうと差し替えたということです。

結果は

動かない

SIMなしと認識されました。
悲しい。

au volte非対応SIMならiPhone6は差し替えで動くのか

じゃ、volte非対応なら動くのか。
うちに、IIJmioのauSIMがあります。
早速差し替えしてみました。

認識しません

今度は、SIMロック解除できない機種だったからということで、認識されないようです。
docomo系だと、どのSIMでも対応できるのですが、au系のSIMは、シムロック解除された機種じゃないと使ううことができないとのことなのです。
なんてことだ!

IIJmioのau系SIMは、SMSがついてきます。
docomo系だとテザリングがついてくるのですが、LINEのIDをとりたくて、au系SIMにしたのです。
よく調べなかった私が悪いのですが、使えると思っていたSIMが非対応だったことはショックでした。

au volte SIM iPhone6sでは?

au volte非対応のIIJmioのSIM、iPhone6sでは差し替えて使えるか?
さしてみました。
少しだけ設定が必要ですが、問題なく動いています!

スポンサーリンク

使えるスマホがあって、よかった…
ちなみに、iPhone6sは、現在利用しているiPhone8の前に使っていたものです。
利用中にSIMロック解除は済ませてありました。

ネットからSIMロック解除手続きを行えば無料でできますので。

iPhone8のSIMをiPhone6sにさしてみましたが、やっぱりだめでした。
あぁ、機種変更しなければよかったかな…
どうせなら新しい機種がいいなと思って変更したんだけど、失敗だったのかも。

まとめ

iPhone6Plusでは、SIMロック解除できないのでIIJmioのSIMは使えない
iPhone6Plusにvolte対応SIMをさしても使えない

何かを契約するときには、よく調べてからしないとだめですね。
docomo系のSIMを一つ契約している私、追加SIMは400円でできるとのことで、安易に申し込んでしまいました。
大失敗です。

iPhone6sにあっちのSIMこっちのSIMと差し替えて使うしかないです。
以上、SIMを試して失敗した体験談でした。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。