コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
no

パソコンの処分でいろいろ検索しました。最近見たチラシでは、ケーズデンキが持ち込みに限り無料回収してくれると書かれていました。ただし、データの消去は自分でということでした。ウインドウズ7が入っているパソコンだったし、古くて使っていなかったので処分したかったのですが、持ち込みとネットでの無料回収どっちがいいかと悩んで、ネットでの無料回収による処分を利用することにしました。

パソコンの処分方法

私が住んでいるのは新潟市。家電量販店への依頼か、無料回収してくれる業者への依頼での処分となります。携帯電話であれば、小型家電回収ボックスへ入れて処分可能。

持ち込みで処分すれば、渡して終わり。でも、データの消去はどうしたらいいんだろうと困りました。そこで検索したら、インターネットで申し込んで無料で回収してくれる業者がヒット。利用して見ることにしました。

パソコン無料回収とデータ消去

パソコン無料回収は一度利用したことがあります。今回はまた別の業者に依頼することにしました。データ消去のソフトが無料でダウンロードできると書いてあったからです。ちなみに、データの消去を依頼すると3000円かかります。今回は無料で利用できるデータ消去ソフトを使ってみることに。

パソコンの無料回収をしてくれるリネットジャパン

今回利用したのが、リネットジャパン。

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

新潟市のホームページでも、宅配便回収の業者としてリネットジャパンが紹介されていたので、利用することにしました。ホームページによると

スポンサーリンク

市と協定を締結した国の認定事業者であるリネットジャパンリサイクル株式会社が宅配便回収を行っています。
インターネットから申込後、宅配業者がご希望の日時に自宅まで回収に伺います。
回収品目にパソコン本体を含む場合、1箱分の回数料金が無料になります
(箱のサイズは3辺合計140cm以内、重さ20Kgまで)
※パソコン本体を含まない場合は、1箱1,500円(税抜)の回収料金がかかります。
プリンタ等の周辺機器も一緒に回収でき、個人情報等のデータ消去サービスもあります。

新潟市:パソコンリサイクル

となっています。無料回収の条件についてはリネットジャパンのホームページでも記載されています。所定の申込ページで氏名や住所などを登録し、回収日と時間を指定して依頼すると、佐川急便が集荷に来てくれます。

申し込み後にマイページに登録することにより、回収日時の変更も可能。そしてマイページからデータ消去ソフトのダウンロードが可能となります。

不要パソコンのデータ消去

データ消去は簡単でした。ソフトが入ったファイルをダウンロードし、解凍するだけ。勝手にデータ消去の作業が始まり、一時間程度で終了しました。これで安心して無料回収に出すことができます。

パソコン処分・無料回収まとめ

  • リネットジャパンへホームページから回収依頼
  • データ消去
  • 梱包
  • 集荷

私の場合は、不要なスマホ3台、タブレット1台も合わせて回収してもらいました。古いスマホ、思い出に取っておこうとずっと放置していたのですが、アップデートの対象外となったため、中身の写真は別の場所へ保管したあとで処分することに決めました。

なかなか外出できない事情がある場合にとても便利です。依頼した日時に佐川急便さんがしっかり回収していってくれました。送った荷物が届きましたというメールも後日届き、安心できるサービスです。

国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。