コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
no

新型コロナ陽性となった新潟市秋葉区在住の男性が濃厚接触したとされる人の感染が新たに発表されました。合計5人。今日で一挙に4人の発表がありました。

居住地は、秋葉区、中央区、東区2名、加茂市。同じ市内というわけではなく、年代も40代から60代と幅広く感じます。新潟市の会見を聞いていて疑問に思ってしまいます。この人たちが濃厚接触した場所や環境って?

新潟市の会見では濃厚接触の場所を公表せず

新潟市の会見はとてもスピーディーでよいのですが、その内容は、個人的な意見ですが、納得できるものではありませんでした。居住地と年齢、性別は公表されたけど、どのような関係なのか、どうして濃厚接触となったのかが不明のまま。個人情報に関わるみたいです。

最初に感染が確認された秋葉区の男性、新幹線と電車を乗り継ぎ自宅へ。その後はスーパーで買い物したとのことでした。すれ違う程度では濃厚接触ではない、買い物は濃厚接触には当たらないと発表されています。行動範囲が狭いような印象だったのに、加茂市や違う区の人に感染するって、どういう状況?

やっぱりスーパーで感染しちゃうんじゃないか、電車で?病院で?

新潟市の発表では、濃厚接触の可能性がある人は50名。行動範囲狭い人が50人と濃厚接触の可能性って、どれだけ交友関係幅広いの??

秋葉区で50人と濃厚接触の可能性がある場所とは?

新潟市秋葉区、新津駅下車という男性。徒歩で帰宅と発表されているということは、旧新津市のかたと推測できます。

旧新津市で、50人と濃厚接触の可能性がある場所、どこだろうと考えてみました。

  • 近所のサークル

我が家の近くの公共施設でも、高齢者向けのちょっとした集まりや、趣味のサークルなど開催されています。50名までは集まらないだろうけど、複数回行われてそれぞれ別の参加者だったとしたら、可能性としてはあり得るかも。

スポンサーリンク
  • 体育館

旧新津市に秋葉体育館があります。ランニングをしている人もいれば、レッスンを受ける人もいます。秋葉体育館を利用したことがありますが、幅広い年代の人がいました。レッスンはヨガや体操、エアロビなど楽しそうなものでした。卓球の個人解放も狭い空間で行われています。

ランニングですれ違うことは濃厚接触にはならなそう。着替える場所は一か所ですが、時間が短いし、濃厚接触になるかどうか。走る前後でトレーニングマシンを利用する人も多いので、マシン利用で濃厚接触となるのかどうか、という可能性。

2月の貸出予定を見てみると、大会も行われているようですし、関係者の可能性も。でも、それなら50人よりも多くなりそうですが、どうなのでしょう。

  • スポーツジム

新津にオープンしたスポーツジムがあります。会員制なので、特定多数が出入りする場所にあてはまります。千葉の場合は、該当のスポーツジムは一時休業して消毒などに当たっていました。新津のスポーツジム、閉鎖していないような?

  • 新津駅

新津駅の閉鎖空間というと、待合室でしょうか。ただ、ここで知らない人と話をするとは思えず、50人も待合室にいるということがないような場所です。新津駅の可能性は、薄そうというのが個人的意見です。

  • 宴会

屋形船での感染というニュースもあったので、宴会の可能性も。歓送迎会は自粛されているとはいえ、行われることもあるのかもしれません。食事をするならマスクは外しますし、近距離での会話も。ただ、50人の宴会というと、大規模です。従業員も含めての人数?

まとめ

新潟市秋葉区の男性の行動範囲が狭いという報道をもとに、可能性があるとしたら秋葉区内での濃厚接触という推測です。発表があったわけではないので、あくまでも推測です。

新潟市の会見では、濃厚接触の場所を公表する必要がないとのことでした。特定されているし、これ以上の広がりはないと。しかし、はっきりしないと不安です。今後の行動の参考にしたいので、場所の特定はしなくてもいいのですが、食事なのか親せきの集まりなのか、スポーツジムなのかなど、ざっくりとした情報は欲しいです。

引き続き手洗いうがいなど気を付けながら、子どもたちの健康観察を続けていきます。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。