新型コロナ感染者が利用した秋葉区のスーパーどこ?

新型コロナ感染者が新潟県で初めて確認されました。秋葉区在住の男性。私も新潟市在住。スーパーも何度か利用していたという情報で私も不安になりました。秋葉区のスーパー、2月15日から今までに利用したことがあったからです。

秋葉区のどこのスーパー?

新潟県秋葉区のどのスーパーか

秋葉区のどこのスーパーなのか、11時半からの会見ではわかりませんでした。そもそも、お昼の段階では、何区なのかもわからず。どこなんだろうと不安ばかりでした。せめてどこのスーパーなのかくらい公表してよと思いながら。

秋葉区のスーパーといえば、UかH。それらより小規模なLとかNも。一体どこ?

そして今わかっていることは、どこのスーパーを利用したのかは非公表ということです。買い物程度の接触では濃厚接触にあたらないからという理由だそうです。

買い物は濃厚接触にあたらないということで、少しほっとしました。それなら非公表でもいいです。新潟市、必要な情報をしっかり公表してくれたことはとてもよかったです。

東京から秋葉区までの行動は?

新型コロナ感染者の男性、東京から新幹線で長岡へ。信越線に乗り換えて新津駅下車。徒歩で自宅へとのことでした。徒歩圏内のスーパーとなると限られてくるけれど、濃厚接触にあたらないのであれば、非公表のままでもいいかな。

男性の母親の介護のために帰省していたとのことですが、その母親も入院しています。男性の気持ちはいかばかりか…。介護で帰省して、自分のせいで新型コロナウイルスに感染させてしまったなんて、もしも私だったらと思うと切ない。

二人が入院しているのは市民病院。新潟市なら、市民病院だろうとは思っていました。

秋葉区は怖い?

新潟市秋葉区に感染者がいたとのことで、秋葉区は危ないというイメージがつくかもです。でも、東京など関東地方へ出張や用事などで行き来する人なんてたくさんいそうです。新幹線で乗り換えなしなので。

スポンサーリンク

秋葉区よりも、新潟駅のような人がおおい場所のほうが危ないのではと思っていました。イオンも、万代も。学校が一斉休業ということで不満を漏らす人もいましたが、早い対応に私は感謝しています。我が家には受験生がいるので。

秋葉区だけではなく、どこにいても気を付けて生活しないといけません。手洗いうがい。不要不急の外出を避ける。

まとめ

新潟市秋葉区の男性が利用したスーパーは非公表。

休校のニュースを見てすぐに私は食料品の備蓄をしました。三人子どもがいるので、ある程度の量が必要。親も同居なので、買出しは本当に大変。生協のありがたみが本当にわかります。こんな時でも働いてくださっている方々に感謝しながら、休校になっている期間を乗り切ります。

受験生の我が子、無事終わることができますように…

新潟市新型コロナ情報関連記事

→ 新型コロナ新潟市5人濃厚接触する可能性がある場所とは?

→ 新潟県2人目新型コロナ感染者は住所どこの人?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました