コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
iPadアクティベーションロック解除したい

iPad2のアクティベーションロックを解除したい


iPadをリセットして使おうと思ったのですが、アクティベーションロックになってしまいました。パソコンに接続して手順通りに進めていったところ、アクティベーションロックという状態に。AppleIDを忘れてしまった状態だったため、ログインできず困りました。
思いついたのが、わざとパスコードを間違えれば再設定できるのではという方法。これがバカでした。さらに困難な状況に陥ってしまいました。
この先、私が試した方法が以下の通りです。

アクティベーションロックまでの流れ

子どもに買ってあげた中古のiPad2。今はスマホばかり使っているので、私が再利用したくてリセットすることにしました。
今思えば、リセットする必要もなかったです。IDだけ設定しなおせばこんなことにはならなかったのに。
後悔先に立たず。設定のメニューからリセットしようとしたのですが、AppleIDでログインしてくださいと出てきます。
このIDが、ずっと使っていなかったものだったので、全く覚えていません。思い当たるIDを入れてみたものの、違いますとはじかれてしまいます。


こうなったら、パスコードを故意に間違えればいいんじゃないかと思いついてしまいました。パスコードの間違いさえしなければ、今のような状況にはなっていなかったはずなのに…
パスコードを間違え、再設定の画面になりました。これで前に進めると期待したのですが、同じ画面にたどり着きます。アクティベーションロックです。
ここでIDを思い出しました。ログインはできるのに、セキュリティ上の理由でロックされていますと表示されます。

秘密の質問までたどり着けない

パソコンでAppleIDにログインしたところ、メールで手順を送る方法か、生年月日を入力するという選択肢となりました。
「m*.com」というアドレスに送信したと出るのですが、心当たりがなく。実際に、現在利用しているどのメールアドレスにも再設定のお知らせメールは届いていません。
生年月日を入力しました。しかし、登録されているものと違うと言われました。家族全員の生年月日を入力しましたが、違うと。もしかしたら、打ち間違えて登録した可能性も。完全に行き詰ってしまいました。

スポンサーリンク

アップルのチャットサポートへ連絡

電話でのやり取りよりも、文字で見たほうがわかりやすいのかなということで、チャットでのサポートを受けることにしました。
現状を説明し、解決策を探します。


名前からIDを検索してもらいましたが、リセットしたいiPadに入っているIDとは違うものでした。メールアドレスがわからないことには、どうにもなりません。
登録してある秘密のパスワードも、生年月日の入力に成功しないとたどり着くことができません。
アップルのID、セキュリティが万全なことはとてもよくわかりました。でも、忘れてしまったときにどうにも対処できないというデメリットも。自業自得なのですが…
購入証明書があれば、何とかなるとのことだったのですが、ネットで中古を購入しているため、ありません。そんなに大切なものだとは知らなかったので、書類はおそらく購入直後に破棄してしまっています。

完全に解決への道が閉ざされました。

AppleIDの管理はしっかりやる

使えなくなったiPad。破棄するしかありません。もともと中古での購入だし、古い機種だから捨てることになっても後悔はないですが、やっぱりもったいないです。YouTube閲覧するのに、画面が大きくて使いやすそうだったのですが、仕方ない。
IDの管理については、忘れてしまうこともあるし、アクティベーションロックに陥ったときのためにも、しっかり管理しないといけないと実感しました。今後はメモしておかなければ。
新品で購入していれば、また結果は違ったのかもしれません。中古での購入は安いけど、アクティベーションロックになったときに詰んでしまう危険性もあるということになりました。
Wi-FiモデルのiPad2、2016年に購入して約3年間。ありがとう。さようなら。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。