入学式で礼服を着る母親はいない?

入学式礼服はありか?という話題です。入学式が近づいてきていろいろ話します。うちの長男が今年中学へ入学します。サッカーを習っているのですが、迎えに行って待っているときには、中学校の話題が多いです。

制服買った?
部活何にする?

一番の話題が入学式に何を着ていくかとということ。

スポンサードリンク

入学式に礼服を着ていく母親はいないの?

入学式に礼服ってありかな?と質問した母親がいました。ある人は着物を着ていくと言っていました。
卒業式と入学式をわけるのが普通のようです。でも、そんなに何着もそろえることができないのですよね。

昨年、末っ子が小学校に入学したのですが、入学式に礼服を着ていた人がいました。
私自身も、礼服しかないので、明るめのシャツコサージュで対応して出席しました。
卒園式では礼服プラス白いシャツ、明るめのコサージュという服装にしました。PTA代表としてあいさつをしなければいけなかったので、なるべくフォーマルな服装がいいかなという判断で白のシャツを着ることにしました。

入学式に黒い服を着ている人の割合

では、入学式に礼服を着ている人母親はどのくらいいたでしょうか。

礼服といっても、完全に喪服だよねというスタイルではなく、着回しできるような礼服でした。
スーツタイプの人がほとんどでした。
割合でいうと、一割くらいだったと思います。

やはり、明るい色のスーツを着ている母親が多かったですね。

でも、黒だから浮いてしまうということはありませんでした。主役は子どもであり、保護者は所定の席で座っているだけなので。
記念撮影もありますが、黒だからおかしいということはありませんでした。

スポンサーリンク

入学式に礼服を着るとしたらどこで買う?

いろいろ使いまわしたくて、昨年購入した礼服。黒いスーツにしました。
楽天をのぞくといろいろと出てくるのですが、やっぱり試着しないと不安で。あと、身長高めで体格もいいので、しっかりと着心地など確認してから購入したいのです。

しまむらへ行くと大きいサイズもあり、卒業入学シーズンになるとたくさんフォーマルウエアが並んでいます。
一万円程度で購入できました。

まとめ

礼服だとお葬式みたいでおかしい、という意見もあります。入学式は華やかな明るい色のスーツのほうが雰囲気にもあっています。
でも、礼服だからおかしいということもありませんでした。
黒い礼服なら、コサージュや下に合わせるスーツで対応しましょう。

入学式の主役は子ども。
無理せず楽しい思い出ができるといいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました