生理前の便秘による腹痛と生理中は下痢の切なさを乗り切る方法実録

腹痛 健康

生理前の便秘がつらいです。生理中は逆に下痢になったり。生理前には少し太ってしまうのは便秘の影響でしょうか?
若いころはあまりなかった生理前の症状について書いていきます。

スポンサードリンク
  

生理前の便秘による腹痛がつらい

生理前にはほぼ便秘になります。一週間くらい前からです。おなかは痛くなるのになかなかでなくてつらいです。出てもコロコロ、みたいな感じです。便秘になる影響なのか胃のむかつきもあります。

食生活に気を付けてみても症状はあまり変わりがありません。普段はヨーグルトを食べるとおなかが痛くなるほうなのですが、この時期は食べても影響なし。

PMSによって女性の体には様々な変化があるようです。
http://pms-navi.jp/about/about01.html

私の具体的な症状は
便秘、腰痛、眠気です。

便秘は書いた通りですが、腰を突き刺すような腰痛が生理前には必ずあります。そして一番困るのが、耐えられないほどの眠気。何をやっていても眠くなってしまうので必ず昼寝をします。生理直前には逆に眠気がなくなる、ということが最近では時々あります。

生理前は便秘で生理中に下痢になる

生理が近づく、または生理中は逆に下痢気味になります。便秘の腹痛もつらいけど、下痢も切ないです。トイレから離れられませんので…。
夏は難しいですが、少し涼しくなったころからは、おなかに使い捨てカイロを貼って過ごします。温めることでだいぶ腹痛が緩和されて気持ちがいいです。

生理前は便秘の影響で太る?

生理前は体重が増加するので、普段から計測していると、もうすぐ来るなというのがある程度わかります。

スポンサーリンク

生理前に太るのは便秘の影響もあるかもしれません。しかし、つい食べてしまうことに原因が大きいように思っています。
なぜか甘い物、特にチョコが食べたくなってしまうのです。不思議です。

これもPMSと関係があるのでしょうか。

便秘の改善に、豆乳を飲んでいた時期もあります。豆乳ダイエットということで話題になった時期がありました。生理前10日くらい豆乳を飲むとダイエットになるのだとか。ダイエットというよりは、便秘が改善されて飲んでいた時期がありました。
しかし、それほど好きではなかったので長続きがしませんでした。

まとめ

生理前は便秘で生理中は下痢、というサイクルは揺るぎません。なるべく体を動かすようにしたり、マッサージをしたりしてうまく乗り切っていきたいです。

本当につらい症状のときは、周囲の人たちに助けてもらって休息がとれるといいですね。とりあえず、使い捨てカイロが手放せない私です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました