キーパーグローブのお手入れ方法は?中性洗剤で洗ってもいい?

キーパーグローブの洗濯 スポーツ

キーパーグローブのお手入れ、子どもがやってくれたらいいのですが、全くやりません。スパイクもキーパーグローブのお手入れも母親である私の仕事。まるでマネージャーのようです。

正規のキーパーではないので頻繁には使わないのですが、キーパーの子に何かあったときには長男がキーパーをやることになっています。今までに試合でキーパーをやったことはないのですが、練習でキーパーグローブを使います。使ったあとに放置してあるので、汚れもひどいですが、においがきつい!

キーパーグローブの手入れについてまとめました。

スポンサードリンク
  

サッカーキーパーグローブの手入れ方法

キーパーグローブの手入れは適当にやってしまうと、パームが傷むのが早くなってしまうそうです。中性洗剤でも汚れは落ちますが、いたみが早くなり、パームにとってはよくないそうです。ぬるま湯を使って専用のシャンプーで汚れを落とすのをおすすめします。

専用のシャンプーを使って汚れを落としたときの写真です。
キーパーグローブの洗濯
洗面器にぬるま湯をためて丁寧に洗いました。黒っぽかったグローブも汚れが落ち、においもなくなりました。

洗ったあとは乾いたタオルでふき、陰干しです。

なお、干す前に一度グローブに手を通しておくと、乾いた後のフィット感が違ってきます。

キーパーグローブ 手入れグッズ

グラブシャンプー
キーパーになるかどうかもわからないのに、キーパーグローブを購入してしまった長男。使用頻度が低いので傷みも少ないですが、においや汚れは気になります。専用のシャンプーで汚れとにおいを落としています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
uhlsport ウールシュポルト GKグラブシャンプー U1015 【 ゴールキーパー サッカー 】【GKG】【GKAC】

スポンサーリンク

グラブリペア
激しく使ってはいませんが、やはり穴はあいてしまいます。グラブリペアで穴をうめて補修します。

グラブグリップ
長男のグローブには使用したことはありません。正規のキーパーとなった場合は、グリップ力の維持のために必要かもしれません。

ゴールキーパーバッグ
専用のバッグに入れればパームを重ねず持ち運ぶことができます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
サッカー:ウールシュポルト「uhlsport」ゴールキーパーバッグ #1004234 07【キーパーグローブケース キーパーグローブバック】2016年 NEWカラー!【05P06Aug16】

キーパーグローブのお手入れ方法まとめ

適当なメンテナンスをしていると、道具のいたみが早まります。いい状態で使うためにも道具のメンテナンスは必要。専用のものを使うと安心です。

グラブシャンプーも高額でしたが、思い切って購入してよかったです。

→ サッカースポ少関連記事一覧

スポンサーリンク

コメント

  1. 通りすがりのアマチュア より:

    手入れは自分でさせましょう
    自己管理もできてない子がスポーツが上達するはずがありません!
    まずは、玄関の靴を揃えさせるなどの簡単なことからやらせるようにしてください。

    • もか より:

      コメントありがとうございます。

      >自己管理もできてない子がスポーツが上達するはずがありません!
      スポ少の中にもいろんな子がいて、生活がきちんとしている子は、勉強もスポーツもしっかりできているという印象があります。
      うちの子も、だんだんと荷物の準備や道具の手入れをできるようになりました。

      子どもが成長している姿を見るのはうれしいものですね^^

タイトルとURLをコピーしました