コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
no

白根 凧合戦 2018がもうすぐ開催です。

地元の白根の方々は、この大凧合戦に全てを注ぐほどです。
凧があがるだけでしょ、と見に行くまでは思っていました。でも、一度見るとあの迫力がすごい。
凧合戦に関わる方々の想いが伝わってくるお祭りです。

大凧が舞い上がり、ぶつかり、絡まり、バリバリバリバリと音がする。
迫力の凧合戦のもう一つの楽しみが花火です。
花火の日程は?

駐車場おすすめはどこ?

スポンサードリンク

白根大凧合戦 2018年の花火も楽しみ

白根大凧合戦は毎年地元の方々を熱くさせるお祭りです。

白根大凧合戦近くの商店街

仕事終わりに準備、仕事を休んで準備とすべてを注ぐお祭り。
同じ新潟市内に住んでいながら、つい最近まで白根凧合戦を見たことがありませんでした。
大人になり、親になり、子どもと屋台目当てで見に行ったのですが、あの迫力に驚きました。

綱をひっぱるときにも参加させていただき、とても楽しい思い出ができました。

そんな白根の大凧合戦、花火も楽しみの一つ。
屋台を楽しみながら、花火を楽しむ。
地元であがる花火は、規模が大きくても小さくても最高!

白根凧合戦 日程

白根大凧合戦(新潟市南区)
300年の歴史を誇る勇壮な合戦絵巻。24畳の大凧が乱舞する世界最大スケールの大凧合戦が毎年6月上旬に開催されます。
老若男女が威勢よく堤防上を駆け抜け、町中が凧一色に染まる5日間。
国内外から多数の観戦者が訪れます。

2018年は6月7日(木)~11日(月)に行われます。

2018年の合戦

6月7日(木)~11日(月)

6月7日(木曜日) 午後1時30分から午後6時まで 
※開戦式のため、合戦の開始は午後2時頃となります。

スポンサーリンク

6月8日(金曜日) 午後1時から午後6時まで
6月9日(土曜日) 午後1時から午後6時まで
6月10日(日曜日) 午後1時から午後6時まで

6月11日(月曜日) 午後1時から午後5時30分まで   
※閉戦式のため、合戦は午後5時30分に終了となります。

白根大凧合戦PR動画(Short.ver)

子ども大凧合戦大会

6月6日(水曜日)午後2時から午後6時まで
(雨天の場合、9日(土)午前9時から午前11時までに延期)

運動会など忙しい中で子どもたちが準備してきた子ども大凧合戦大会です

花火

6月9日(土曜日) 午後8時00分から午後9時まで (雨天の場合、翌10日に延期))
※打ち上げ前にオープニングセレモニーがあります。

駐車場おすすめ白根大凧と歴史の館

駐車場で一番おすすめなのが、白根大凧と歴史の館。
国道沿いの大きな凧の看板が目印。

しろね大凧と歴史の館・白根カルチャーセンター

(新潟市南区上下諏訪木1775番地1)
【「しろね大凧と歴史の館」から凧合戦会場までシャトルバスで約10分、期間中毎日運行。徒歩約20分】

新潟市南区役所

(新潟市南区白根1235番地) 
【凧合戦会場まで徒歩約10分】

花火の時間にはシャトルバスはないですが、会場に近い駐車場よりも少し離れた駐車場のほうがゆとりがあります。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。