コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
プレオルソ

プレオルソの効果が出たのかな。

2年生の娘、プレオルソでの歯列矯正を始めて4週間が経過しています。
相変わらず寝ているときは口が開いてしまうのですが、装着で痛いということはなくなったようです。
休日には、なるべく長い時間装着できるように練習中です。

プレオルソ装着時は口を閉じているわけで、その効果があったかもしれません。
長らく生えなかった歯が生えてきました。

スポンサードリンク

プレオルソの効果4週間後

娘の前歯、1年以上も生えてきませんでした。
一番前の二本の前歯は、歯茎を切開しています。

ずっと生えてこなかったのに、歯茎を少し切ってあげるだけですぐに出てきました。
レーザーのようなもので切開するのですが、見ているととても痛そう。
でも、2年生の娘でもできた治療です。

その横の二本も、なかなか生えてきません。
右の歯は出てきたのですが、左の歯がもう半年以上も出てきません。

歯科医師によると、娘が口をあけている癖があり、歯茎が乾いてしまうのが原因ということでした。
せっかく生えた前歯も、上のほうから生えてきており、前歯がかみ合わない状態。
それがプレオルソの治療に踏み切った理由です。

あれから4週間。
娘の前歯に変化が。

なかなか生えなかった前歯、すべて出てきました!

歯茎を切らずに生えてきたので、娘も喜んでいました。
これがプレオルソの治療に前向きになるきっかけになってくれたらいいな。

プレオルソの効果は4週間で歯列にあるか!?

プレオルソの治療は、1年半かけて行うと言われています。
だから、4週間で効果を期待するのはあまりに早い。
でも、期待してしまう…

実際のところ、大きな変化は見られません。
たった4週間で治ったら苦労はしないですよね。

プレオルソの装着のほかにも、口の体操があります。
これは継続していかないと効果がありません。
気負わず、あせらず、しっかりと続けていきたいです。

催促しないとなかなか体操をやってくれませんが、あまりにせかすと、やる気を失ってしまいそうで怖いです。
なので、やんわりと催促するようにしています。

スポンサーリンク

プレオルソの他に行う体操

あいうべ体操を、気が付いたとき、少し時間ができたときにやっています。
い のときに、カチンと音が鳴ってしまう娘。
だんだんと正しい い ができるようにはなってきました。

あとはあしゆび体操と我が家で呼んでいる体操。
ひろのば体操で検索すると出てきます。

この体操、外反母趾の私もやるととてもスッキリします。
効果を期待して一緒にやるようにしています。

あとは、スポットの位置を確認しながら吸い上げの練習。
口の筋肉を鍛えることが重要だと指導を受けています。

前歯がかみ合わない娘。

前歯で食べ物をかみ切りたいという夢に向かって治療を続けています。

まとめ

プレオルソ装着4週間後
毎日平均11時間装着

歯列 目に見えた変化はわからない

ずっと生えてこなかった前歯が生えてきた

口を閉じていることが増えた

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。