マイクラVitaで村を見つける方法(簡単)

マイクラ 村 見つけ方 マイクラ

マイクラVitaプレイ中です。

新しいワールドを開いて、少し時間がたったとき、村があるかないか確認したくなりました。
クリエイティブで探せば、空を飛んで簡単に探すことができるのですが、現在サバイバルでプレイ中です。
これは変えたくありません。

環境を変えずに、村がないか探すことにしました。
マイクラVitaで村を簡単に見つける方法です。

スポンサードリンク

マイクラVita村を見つける方法

村を探したい理由としては、村人との取引がしたいからです。
ダイヤを探しに洞窟に行けばよいのですが、村人とエメラルドを交換してダイヤの装備や道具をゲットしたいのです。
だんだん増えてきた小麦も取引したいです。

その方法として

シード値を控えてクリエイティブで新しく開く

という方法をとりました。
現在のシード値を控えて、新しい世界を開く際に、控えたシード値を入力します。
同じワールドが開くので、クリエイティブの世界で空から村を捜索する方法です。

サバイバルだと歩いて探さないといけないので大変ですが、クリエイティブなら簡単。

実際に村を探したときのマイクラVita画像

村のシードはここで確認します
マイクラ 村 見つけ方 vita

上空から村を探してみると…
ありました!

マイクラ 村 見つけ方

スポンサーリンク

サバイバルモードに戻って、同じ場所に村を探しに行きました。
結果は…

マイクラ 村がない

同じ場所には村がありませんでした。
Yの値は、上空か地上かという違いです。
サバイバルだから村がないのか、バグなのか。

村人ゾンビも、前は出ていたのに、村を探したいなと思ったときにはすでに出にくい状態になっていました。
村人ゾンビとチビゾンビは同じくらいの出現率のはず。
でも、チビゾンビしか出てきません。

ダイヤも堀ったし、ちょっとしたビルも建築したのですが、村がないということで、早めに現在のワールドの発展をあきらめて、新しいワールドをスタートさせることにしました。

まとめ

村を探すときには、同じシード値でクリエイティブの新しい世界を開いて探してみる。
でも、同じ場所にないこともある。

何でも、あきらめ、切り替えが大切…

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました