コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
歯磨き

ハンドピース使い回ししてない歯医者を新潟県で探したい!

私も現在新潟市内の歯医者に通っています。
治療は終わって、定期的なメンテナンスのためです。
最近話題になっているハンドピースという器具の使い回し。

気になる人は歯医者さんで直接聞いてくださいということをワイドショーで言っていたけど、直接なんて聞けない。
どこかに表示があればいいのにと思います。

でも、きょろきょろするのもあやしい…

スポンサーリンク

ハンドピース使い回しがない歯医者とは

ハンドピースとは、ドリルがついている柄の部分。
ドリルはもちろん交換するだろうけど、まさかあの柄の部分にも危険があるとは知りませんでした。

水が噴き出る小さな穴に血液が入ってしまい、次の患者に逆流してかかってしまうと、感染の危険があるのだそうです。

医者は安心だと思い込んでいたのでショックでした。
でも実際に確認する方法が知りたい!

歯科外来診療環境体制加算(外来環)の施設基準を満たしている

という表示があれば安心とのこと。
でも、やっぱりよくわからない、不安…

インターネットで検索できました。

ハンドピース使い回しがない新潟県内の歯医者

では、外来環を実際にとっている歯医者はどこなのか…

新潟県の届出受理医療機関名簿がありました。

スポンサーリンク

PDFを開いてコントロールとFを押すと検索窓が出ますので、検索窓に外来環と入力すると探しやすいです。
一緒に通っている歯医者も入力すればすぐに検索可能。

私が通う歯医者も検索してみました。
しっかり外来環の登録がありましたので安心です!

以上、ハンドピース使い回しがない新潟県の歯医者についてでした。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。