コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
台風

台風2017年1号ムイファーが発生しました。たまごがフィリピンの東に発生していたのですが、それが発達して台風一号となりました。
北太平洋南西域の熱帯地方で発生した低気圧が発達し、風速毎秒17メートル以上となったため台風と呼ばれる低気圧となります。

昨年2016年は台風1号の発生が7月ととても遅かったです。
今年2017年の台風はどうなるのか、被害が少ないことを願います。

スポンサーリンク

台風2017年1号がたまごから発達

フィリピンの東で発生していた台風のたまご、発達して、今日2017年4月26日に台風1号となりました。
2013年から2015年までの3年間は、台風1号は1月に発生していたので、4月に発生というのは早いほうではありません。昨年の7月に発生というのは記録的な遅さでした。

→ 2016年の台風

8月にはトリプル台風が発生。通り過ぎた台風が再上陸するなどしました。
北海道に大きな被害をもたらした台風。2017年に入り、国内産のじゃがいもを原料としているポテトチップスを作るメーカーが出荷停止を発表しました。もう食べられないというあせりからか、あっという間にポテトチップスが売り切れ、転売も横行しています。

うすしおなどの定番品は出荷を継続するとのことですが、我が家で大人気のピザポテトなどはスーパーですぐに見かけなくなってしまいました。
現在、うすしおなどのポテトチップスもスーパーでは姿を消しています。


湖池屋 ポテトチップス うす塩 60g 24袋

スポンサーリンク

生協で以前に頼んでいたポテトチップスも、注文量を確保できなかったとのことで、4個入りが来るはずが、3個の配送でした。
ニュースで北海道の被害は見ていましたが、離れた場所にも大きな影響があることがあります。

台風の被害、大きくなりませんように。

台風2017年はどうなる?

今日発生した台風1号は日本から遠く、西に進路をとるようです。
1号が発生したということは、台風に気を付けなければいけないシーズンに突入しているということ。

ゴールデンウィークも控えています。
天気予報が毎日気になります。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。