コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
iTunes再インストール成功

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります
というエラーメッセージが出てきてiTunesがダウンロードできなくなりました。

iTunesを使おうと思ったらある日プログラムが壊れています(だったかな?記憶があいまい)ということで開けなくなってしまいました。iPhoneに音楽入れたり映像落とし込んだりしていたのがiTunesを使っていたので困りました。

エラーメッセージが出てから対処したことを記録しておきます。

スポンサーリンク

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります

まずは、エラーメッセージをそのまま入力して検索。
でも、詳しくもないし、よくわかりません。

とりあえずは再ダウンロードすれば解決するかもとやってみたけどだめ。
検索したら以下の情報を見つけました。

Microsoft easy fix ソリューションを使用する方法
でもサポート終了していました。

アンインストールもできない状況で困っていたのですが、強制アンインストールできるものがあるとのことで導入してみました。

パソコンにたまっている不要なアプリを
まとめて完全にアンインストールできるアプリ

IObit Uninstaller 6 Free

このアプリでiTunesを強制アンインストールすることにしました。

同じように
選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります
というメッセージが出てきましたが、そこは強制アンインストールということで、アンインストールの作業が進みました。

パワフルスキャンで進みます。

パソコンに詳しい人ではないので、これがいいかどうかはわかりません。
でも、アンインストールは成功。

その後は、再インストールに挑戦。

再インストール失敗

原因がわからず、何度やったでしょう。
アンインストールからの再インストール

何度目か忘れましたが、あることを試しました。
最初に出てくるチェックをはずしてみたのです。

自動でアップデートするみたいな項目です。
ショートカットを作るだけにチェックを入れて、インストール開始。

インストール成功しました

スポンサーリンク

iTunes再インストール成功

結局、原因はわからないままですが、何かのプログラムが壊れているのだと思いました。
あくまで予測です。
パソコンには詳しくないので。

わけわからない事態になって泣きそうでしたが、とりあえずは解決です。
検索してもわかりやすい情報が出てこなかったのですが、同じような症状の人ってあまりいないのかな…

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。