コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
コナンタオルハンカチ

4月7日の金曜ロードショーは劇場版名探偵コナン迷宮の十字路(クロスロード)です。
2017年の劇場版が平次主役なので、迷宮の十字路をおさらいしておきたいのは間違いないです。終盤の平次の活躍もかっこいいし、コナンではなく新一が登場するということで迷宮の十字路を劇場版で一番好きという人は多いのではないでしょうか。

何度も観ている映画ですが、今年の映画の前に再度おさらいしたい映画です。

スポンサーリンク

迷宮の十字路あらすじ

舞台は京都。
義経記の源氏名で呼び合う盗賊団「源氏蛍」のメンバーが殺害された。
手がかりは、生き残っているのが

  • 義経
  • 弁慶
  • 伊勢三郎
  • であることだけ。
    山能寺の僧・竜円(若いほうの僧侶)に依頼された毛利小五郎がコナンと蘭と一緒に京都へ向かう。

    仏像を盗んだのが「源氏蛍」だと直感したコナンは、連続殺人事件と暗号の謎を解くために、五条大橋へ向かい、そこで服部平次と出会う。
    その後二人で推理、手がかり探しをしていたところ、鞍馬山翁の面をかぶった何者かに襲われる…。

    迷宮の十字路見どころ

    最高傑作と言われ続ける迷宮の十字路のみどころはたくさんありますが、個人的に気に入っている場面をとりあげます。

    五条大橋

    コナンと平次が出会う場所であり、弁慶と牛若丸が出会ったという説がある場所です。
    牛若丸のようなコナンのアクションはみどころの一つ。

    手毬唄(てまりうた)

    まーるたーけえーびすーにおーしおーいけー
    あーねさーんろーっかーくおーしおーいけー

    平次と和葉にとって重要な手毬唄です。幼少の頃の初恋の人が歌っていたというこの手毬唄。
    あねさんを、よめさん、と覚えて歌っていたことによってある事実が判明します。
    その事実とは…

    以降ネタバレ含みますのでご注意ください。

    初恋の人が和葉だということ。
    この手毬唄は「丸竹夷(まるたけえびす)」というもので、京都市内の通りが歌になったものです。
    映画のタイトルにもあるように、十字路をうたっています。

    何回か出てくるこの手毬唄が、迷宮の十字路を見た後だとついつい歌ってしまいたくなります。

    まるたけえびすの手毬唄は解決の糸口ともなります。

    こだま兼嗣コナンシリーズ最後の作品

    迷宮の十字路が一つの区切りとなっています。
    こだま兼嗣監督のコナンは

    スポンサーリンク

    名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997年)
    名探偵コナン 14番目の標的(1998年)
    名探偵コナン 世紀末の魔術師(1999年)
    名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(2000年)
    名探偵コナン 天国へのカウントダウン(2001年)
    名探偵コナン ベイカー街の亡霊(2002年)
    名探偵コナン 迷宮の十字路(2003年)

    の7作品。
    全部好きですが、14番目の標的が好きです。あの非道な犯人、フリーザ様の声でますます極悪に見えてしまうという悪役でした。

    半足を引く、やまくら

    犯人が弓道をやっていたことを隠していたと推理した服部平次。
    正座をするときに半足を引く動作をやっていたという。

    そして、やまくら、と言いかけてやめたことについて、
    山倉さんのことではなく、矢の枕、やまくらだったと言及。

    高校時代弓道をやっていた私。弓道が少しでも出てきたことにうれしくなってしまいます。
    でも、正座するときに、半足を引くなんて、やったことがなかったです。
    弓道しているときは半足を引くのは必須なのですが、普段でも出るかというと、出ないですね…。

    弓の弦のことは、確かに、つると言います。

    迷宮の十字路ノーカットでみたい!

    金曜ロードショーで放送された迷宮の十字路ではカットされたシーンが多くて残念でした。
    博士のクイズをはじめ、エンディングの歌もカットされていてとても残念でした。

    現在、ユーネクストでは劇場版名探偵コナンを見放題で配信中です。


    むこうずねがヒントの阿笠博士のクイズもしっかりみることができます!

    まとめ

    桜の季節になると、倉木麻衣さんの主題歌を思い出します。
    迷宮の十字路が大いに影響しています。

    桜、初恋、京都

    あぁ、テーマも美しい。
    月に照らされてあらわれた、新一の姿も美しかったです。

    やっと会えた…

    平次にとっても、和葉のことがわかり
    やっと会えた…

    というこの映画。
    やっぱり最高峰の一つなのです。
    何度も観た映画ですが、金曜ロードショーも見逃せません。

    スポンサーリンク

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    コメントする


    ※メールアドレスは公開されません。