コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
花粉症くしゃみ

花粉対策メガネというZoff(ゾフ)のメガネが気になります。
先週あたりから鼻がムズムズしはじめて、おとといあたりから目がかゆくて仕方がありません。何度も目薬をさすのですがかゆいです。

昨日はくしゃみと鼻水も。
いよいよ新潟も花粉のシーズンがやってきました。

スポンサーリンク

ゾフの花粉対策メガネがくもりにくい?

インターネットの広告からゾフのサイトへ飛びました。その広告はピカチュウのブルーライトカットメガネでした。ピカチュウだけではなく、他にもポケモンのブルーライトカットメガネがありました。
かわいい~
とみていたのですが、花粉対策というキーワードに反応。

そこで花粉対策メガネを見つけました。
マスクをしてもくもりにくいのだそうです。
かゆいときに目をこすると、目の表面を傷つけたりという危険もあるので、なるべくこすらないほうがいいです。

それには、目薬をするか、目を洗うか、メガネで対策しないと耐えられません。

楽天にアウトレット商品がありました。


花粉対策メガネ「Zoff AIR VISOR」Mサイズ C-2(ブラウン)【エア・バイザー 花粉症 めがね オーバル 花粉メガネ メンズ レディース 茶色】【アウトレット/SALE/セール】

お店でしか買えないと思っていたのですが、ゾフは楽天一番店というものがあるようですね。

花粉対策目のかゆみはどう対処する?

昨年は目のかゆみはそれほどでもなかったのですが、今年は特にかゆいです。
なるべく目はこすりたくないので、洗面所へいって目を洗ったり、目薬をさしたりしています。
そのあとすぐはかゆみがおさまるのですが、少し経つとまたかゆくなってしまいます。

スポンサーリンク

あぁ、かゆい、でもこすりたくない!

どうして目がかゆくなるのかというと、体の機能が働いているからです。体の中で異物を感知し排除する働きがおきることで、かゆみが発症します。ここでこすってしまうと、目に傷がつく恐れがあるので、こすらないほうがいいです。
以前息子が眼科へいったときに言われたことです。

こする前に目薬をしてくださいということでした。

涙には花粉などの異物を取り除く働きがありますが、目が乾いた状態だと涙も少なく、かゆみの原因となる花粉も洗い流されません。
でもかゆい!

そんなときは、目頭を少しおさえることでやわらげています。
医師から言われた方法ではありません。自分でいろいろやった結果、これが一番かゆみをおさえることができたからです。
こすって目に傷をつけたくないので、目頭を押さえることによって気持ちを少しそらすというか、目を閉じたことで目の乾燥を少しでもおさえたいということからです。

でも、洗面所で目を洗い流すのが一番気持ちいいしスッキリします!

まとめ

昨年耳鼻科へ行き、花粉症だという検査結果を受けて、花粉が飛ぶ季節には気を付けるようになりました。
目のかゆみとくしゃみがひどいので、昨日から薬を飲み始めています。

つらい花粉症の季節ですが、卒業式や謝恩会と忙しいので、うまく乗り切りたいです。

→ 花粉症の検査結果

→ フェキソフェナジンとアレグラの違い

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。