コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
ダイエット

酵素で本当に痩せるのかどうかが気になっています。
芸能人のブログを読んでいるとよく酵素ダイエットということで酵素ドリンクを飲んでいますというものを見かけます。雑誌でもよくとりあげられているし、ドラッグストアでも酵素ドリンクが並んでいます。

通販だと、酵素で本当に痩せるということで定期購入の酵素ドリンクがあったり。それが結構な高額。
酵素で本当に痩せるの?

スポンサーリンク

酵素で本当に痩せる?

酵素は呼吸をしてエネルギーをつくることや食べた物を消化吸収し、消化吸収したものをもとに筋肉や脂肪に作りかえるときに必要なものです。体の中でアミノ酸から合成できる仕組みがあるので、わざわざ酵素を飲んで補う必要がありません。
胃や小腸で分解されて消化吸収されて通常のたんぱく質と同じように、アミノ酸として私たちの身体で使われます。

酵素がたっぷり含まれる発酵食品を食べると良い

と聞いたことはありませんか?
酵素には、熱やphによって変性して活性を失うという特性があります。体の中で作り出されるたんぱく質をもとに生成されるので、特性もタンパク質と同じようになっているのです。

デンプンをブドウ糖、タンパク質をアミノ酸へと様々な酵素の作用により原料を分解することで、食品素材そのものには無い性状や風味を作り出します

http://www.s-shoyu.com/know/kh/103.html

酵素を利用している食品が発酵食品。体の中で必要に応じて生成する酵素ですが、食べ物として取り入れた酵素は、胃で活性を失ってしまいます。酵素が不足しているからといって口から取り入れることは難しいのです。

酵素と似ているものが、コラーゲンではないでしょうか。
コラーゲン入りグミ、と書かれていると美容によさそうと思ってしまいますが、コラーゲンというのは食べ物で摂取しても効果がありません。ヒアルロン酸も、外から塗るだけでは美容効果は期待できません。

ただし、乾燥を防ぐことによってしわの抑制にはなるため、外から塗ることが全く効果がないとも言い切れません。

酵素で本当に痩せるなら苦労はない

酵素ドリンクを飲んで本当に簡単に痩せることができるなら、だれでもやせていると思いませんか?

実は、私は酵素ドリンクでダイエットを試みたことがあります。
一本5000円くらいの酵素ドリンクを購入し、置き換えダイエットをしました。甘くて飲みやすく、確かに毎日飲むことができるものでした。しかし、ダイエットの結果は効果なしでした。

スポンサーリンク

酵素ドリンクで置き換えダイエットをしたものの、やはりお腹がすいたのです。空腹に耐えるために炭酸水で割って飲んでみたりもしましたが、やはりお腹はすいてしまいました。
酵素ドリンクを飲むだけで痩せるなら、ダイエットに苦労しなくて済みます。

酵素で本当に痩せるためのきっかけ作り

酵素で本当に痩せることができるのかどうか、結果は個人差があります。
私の場合はうまくいかなかったです。

では、酵素ドリンクは本当に効果がないかというと、使い方次第なのだと思います。酵素ドリンクは体にいいし、栄養もたくさん入っている。高い酵素ドリンクを買ったんだし、今回はダイエット頑張ろう!と思えたらダイエットが成功しそうです。

芸能人で、酵素ドリンクを飲み続けているので本当に体の調子がいいんです!

とブログなどに書いているかたは、実際に体の調子がよくなったのかもしれません。
普段は食事でとっていないような栄養を補うことができているから、調子があがってきたとも考えられます。

まとめ

酵素ドリンクに含まれる酵素を口から取り入れても、胃の中で分解されてしまうので効果がない。
酵素ドリンクの他にも美容関連商品には実際の効果が明らかではない商品もあるので見極めが必要。

ダイエットや薄毛など、悩みが深いものほど、簡単に悩みが解消できるとなると飛びつく人が増えます。
美容関連の深い悩みは誘惑が多くて危険です。
でも、自分自身にしっかりと見極める目を持っていたいです。

ダイエットで最後に力となるのは、自分を信じる力、やり遂げる力です。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。