コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
布団

ツイッター見ていたら今日はふとんの日だと知りました。2(ふ)10(とぉ)んの日ですね。へぇ、ふとんの日ってどんな日なのと検索してみたら、ふとんの日は10月10日と書かれていました。

どちらが本当

スポンサーリンク

ふとんの日は2月10日?

ほとんどの情報が10月10日となっていたのですが、2月10日はふとんの日というものがありました。
日本ふとん製造協同組合(略称:JFMA)のページです。毎日使用するふとんだけど、まだまだ消費者のふとんに対する認識が薄いということでキャンペーンを行っているそうです。

最近ではふとんの洗濯をしますという広告もよく見かけるようになりました。こうしたキャンペーンがあったからなのかもしれません。ふとんの中は予想以上に汚れていて、アレルギーの原因になったりするらしいです。布団を洗濯すると、干したときよりもずっと気持ちよく眠ることができます。何より安心。

我が家も子どもが赤ちゃん時代にクリーニングに出したことがあります。


持ち込みは大変なので宅配がいいですね。

さて、ふとんの日について、気になる文章がジャフマインフォメーションというふとん協会の情報に書かれていました。

「ふとんの日」について全日本寝具寝装品協会(JBA)では、2月10日から全国展開が可能であり、ふとんの需要期でもある「10月10日」に移しキャンペーンを実施していくことを 2 月開催の役員会で決定しました

平成24年(2010年)からは、ふとんの日は10月10日です。

ふとんの日は10月10日

ということで、ふとんの日は10月10日です。協会で何をしているかというと、布団の購入や買い替え促進だけではなく、環境にやさしい3R(リデュース、リユース、リサイクル)や、ふとんの選び方・お手入れ方法などの普及のために活動しています。

ふとんのメンテナンスはおよそ5年使ったら考えるタイミングだそうです。うちの布団、10年以上使っているけど、まだまだ使えそう。メンテナンスしたほうが気持ちよく使うことができるのでしょうけど。

干す際には、両面を二時間ずつ干します。パーンパーンと強くたたくと、中のほこりやダニが落ちてきれいになりそうな気がしてしまいますが、ほこりを軽く払う程度にしておいたほうがよいです。布団内部が破損してしまうからです。
内部が気になる場合は、掃除機でのメンテナンスがおすすめ。

→ 布団用掃除機ノズル使ってみた

専用のノズルを使えば簡単ですが、通常のノズルにひもをぐるぐる巻いて、布団を巻き込みにくくすると、専用ノズルのように使うことができます。

まとめ

ふとんの日は10月10日

まだまだ寒く、また、新潟は雪も降るので布団を干すことはできません。掃除機でメンテナンスをしていきます。
ふとんの日は、一年に一度、ふとんについて考えてみるきっかけの日ということです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。