コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
3DSキューブクリエイター3D

マイクラ3DS版が発売されたら遊んでみたいです。2016年からずっと待っているのですがなかなか発売されません。
2017年には発売されるのか?というところをまとめます。

スポンサーリンク

マイクラ3DS版は2017年に発売されるか

マイクラ3DS版への期待は高いです。少なくとも我が家の中では3DSマイクラが発売されてほしいと熱望しています。しかし、去年からずっと待っていますが、発売の気配はありません。

調べていると、発売日に関する情報がありました。しかし!

たどりついた情報は、毎年更新されているようです。昨年は2016年12月発売と書かれていたのに、今年になって見てみたら2017年12月発売と記載されていました。偽情報確定でしょうね…

発売されない理由としては、スペックの問題が一番大きいようです。マイクラの世界は3DSでは再現できない、ということです。Vitaでマイクラをしていますが、突然落ちてしまうことが多いです。こまめにセーブしておけばいいのですが、作業に集中してやっていて突然落ちてしまうと愕然とします。3DSでマイクラしたら、フリーズとか落ちるとかいうことになるのかもしれません。

マイクラ3DSの体験版がある!?

これもまた、調べているときにたどりついたキーワード、マイクラ3DS体験版。体験版があるの?とこれまた期待したのですが、キューブクリエイターというマイクラとは別のゲームでした。
キューブクリエイターには体験版があります。無料なのでぜひ試してみてください。

私も試してみました。始めてすぐ、モンスターに倒されてしまいました。

→ キューブクリエイター初心者がまずやるべきことは何か?

スポンサーリンク

見た目リアルな熊が向かってきて戦ったのですが負けてしまったのです。操作に慣れるまではかなり難しいと感じました。慣れてくると楽しくなってきます。

マイクラに比べるとキューブの大きさが大きいので、建築するにしても少し難しいです。リアルなものを作りにくいからです。以前記事を書いたころには楽しくキューブクリエイターをやっていたのですが、Vita買ってマイクラ始めてからは全くやらなくなりました。やっぱりマイクラのほうがおもしろいんですよね。
操作もやりやすいし、ブロックもたくさん。最近はスライムブロックにはまってます。

マイクラ3DSはないけどWiiU版もおもしろい

子どもたちがはまっているのが、WiiUのマイクラです。マリオの世界が楽しいです。アップデートもされてどんどんできることが増えてきています。YouTubeでよく見るエリトラ(飛ぶための羽)も使えるようになりました。

子どもたちが一番楽しいのが、友達と話をしながら遊ぶということのようです。フレンドになっている人がマイクラで遊んでいると、一緒にプレイすることができます。
出かけられない日でも雑談をしながらマイクラしています。

コントローラーを二つ持っていれば分割画面で二人プレイも可能です。

まとめ

2017年に3DS版の発売はないと予想しています。携帯できる形での発売となるとニンテンドースイッチでの発売に期待するしかないのかもしれません。

ブロックの数を減らす、ワールドの広さを制限するなどして何とか発売できないのかなという淡い期待を持ちながら今後の動向を見守っていきます。

→ 3DSでマイクラがついに発売されるとの噂が!値段は?そもそも本当?

スポンサーリンク

コメント

  1. 2017年12月10日

コメントする


※メールアドレスは公開されません。