コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
ワイモバイルふてにゃん缶

auからワイモバイルにMNP、乗り換えました。選んだ機種はNexus5X。MNPしたのは私ではなく主人です。外でデータをたくさん使いたいとのことで、auのままだと高くなってしまうのでいろいろ見た結果ワイモバイルを選びました。

ワイモバイルにMNPでかかった手数料など料金まとめてみました。

スポンサーリンク
  

ワイモバイルにMNPでNexus5X一括0円

今回はワイモバイル公式ショップではなく、いろいろな会社を扱っている携帯ショップへ行きました。以前iPhone6Plusを購入したことがあり、安かったからです。ショッピングセンターの中にあって買い物しながら待つこともできます。

MNPする本人である主人は全くスマホに関して無知。利用料金やスマホの性能、各社でのサービスの違いは気にしない人です。ショップでスマホを見ていたらすぐに店員さんが寄ってきました。

話を聞いてみると、androidone507SH(アンドロイドワン)という機種がおすすめとのこと。バッテリー長持ちだし性能もいいという。

でも、うちは安いのがよかったので、対象外。せっかくMNPするのだから、一括0円じゃないともったいないです。

Nexus5X(ネクサスファイブエックス)なら一括0円。もう一つLUMIERE(ルミエール)が一括0円でした。

LUMIEREのほうはSDカードが使えるのがいいところだったのですが、より性能が高いNexus5Xを選ぶことにしました。

ワイモバイルにMNPでかかった手数料

auをMNP転出してワイモバイルに転入契約するにあたって、auの契約解除料転出手数料、ワイモバイルでの事務手数料がかかります。

auは更新月ではなかったので10260円の契約解除料がかかりました。MNP転出手数料は3240円。昔は税抜きだと2000円だったけど値上がりしていました。

ワイモバイル側の手数料は、契約事務手数料3240円。

ワイモバイルにMNPでかかる料金まとめ

本体代金が一括0円であるかわりに、ショップで指定する有料オプションへの加入が条件となっていました。

テルル安心パック648円
駅探乗換案内324円
フジテレビオンデマンド324円
PMC540円
スマホデータ復旧バリュー594円
スマートチェッカーバリュー550円
Wi-Fiデータ共有350円

オプション合計3330円!3カ月継続が条件とのことでしたので、9990円かかります。結局、一万円近い出費があるということです。しかも、うちの主人には不必要なものばかり。一人で契約してきたので、私は実際に店員から話を聞いたわけではなく、オプションの詳細はわかりません。

一括0円にはこのようなオプション加入が条件となることが多いです。1月に契約して初月無料。4月になったら解約可能とのことです。忘れずにやってもらわないと、せっかくワイモバイルの安いプランに変更したのに台無しになってしまいます。

転出前auへの支払い料金
契約解除料10260円
転出手数料3240円
利用料金6500円程度

6500円の内訳
カケホ1700円
 (通話時間超過すると追加料金だけどほぼないと思われます)
データプラン4880円
スマートパス401円
スマートバリュー-934円
消費税、ユニバーサル料

転入するワイモバイルでの料金
事務手数料3240円
オプション3330円
スマホプランM5378円
スマホプラン割引-1080円
データ容量2倍オプション540円
故障安心パックプラス745円
ワンキュッパ割-1080円
分割支払金月額割引-1620円

料金のご案内という書類を見てわかったことなのですが、プランに関しては、最初から2980円ではないようです。基本料金があって、何らかの割引が効くことによって、カタログに記載されているMプラン2980円が実現している模様。それを踏まえてよく読んでみたら、小さく記載されていました。わかりにくい!

最初の2年はスマホプラン割引という名前で1080円割引、その後は長期利用者割引という名前で1080円割り引くと書かれています。

毎月かかるお金は補償含めると3000円くらいとなりました。auよりは安いけど、思ったほど安くはならないなという印象を受けました。この価格は本体が一括0円でないと実現しない価格です。

まとめ

転出先への支払い20000円
転入先への支払い8300円

このくらいの料金を用意しておかないと、MNPにかかった料金の支払いが来た時にびっくりします。本来なら、このほかにスマホ本体の料金も上乗せです。手続きをする時間もつくらないといけません。

auとは3年5カ月でさようならです。
今回、オプションの多さに驚きました。スマホはもう安くは購入できないようです。iPhoneがMNPならオプションなしで一括0円!みたいなことはもうないのでしょうね。

そして、料金についてもやはりわかりにくいです。一番わかりやすいと思ったワイモバイルだったけど、複雑でした。

スマホに無知な主人、Nexus5Xをうまく使いこなしてくれるといいのですが…。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。