節分恵方巻の代わりに食べたいおいしいもの!スイーツ編

節分恵方巻 イベント

節分といえば恵方を向いて恵方巻を丸かぶり、黙って食べきるというのが定着しつつあります。でも、お寿司は苦手、ごはん以外で何か食べたいという人のためにいろいろなものが売られています。

節分もバレンタインデーのように多様化しつつある!?
恵方巻以外で節分に食べる太巻きのようなもの、紹介します。

スポンサードリンク

恵方巻の代わりに丸かぶりロールケーキ

セブンイレブンの戦略で始まった恵方巻。ずいぶん定着してきています。最近ではスーパーなどに行くと恵方巻以外でも、太くて丸いものであれば節分用として売られていることも。

よく見かけるのがロールケーキです。山崎製パンのロールちゃん、パッケージもかわいいし、細くて長いので恵方巻の代わりにぴったりです。定番のホイップクリームとチョコの二種類があり、節分に合わせて節分ロールちゃんが販売されます。1/21~2/3の限定となっています。

楽天で恵方巻にそっくりなロールケーキを見つけました。
広島で有名なロールケーキ専門店の商品です。海苔に見立てた竹炭のスポンジは好みがあるかもしれませんが、見た目が太巻きそっくりなので恵方巻を食べる雰囲気を出すことができます。


【送料込】節分・恵方巻き『丸かぶりロールケーキ』・11cm・3本セット【ロールケーキ専門店クルル・広島】/スイーツ/グルメ/節分/丸かぶり寿司/おもしろ恵方巻/送料無料/北北西/

送料込みがいいですね。

恵方巻の代わりに丸かぶりワッフル

ロールケーキではなく、ワッフルの恵方巻風もありました。
同じ三本の価格で比較すると、ロールケーキよりも少し安いです。恵方巻には七福神にちなんで7つの食材が入っていますが、このワッフルにも7つの食材が入っています。

恵方巻は、どうしても一本まるごと食べなくてはいけないということはありません。ロールケーキやワッフルを一本まるごと食べきるというのは難しいですので、家族みんなで食べればおいしくいただけます。


3本★くるくるワッフル「恵方巻 福くるくる」【節分 豆 恵方巻】【スイーツ ロールケーキ】

恵方巻の代わりに丸かぶりお菓子

節分の時期に、ながーいお菓子が販売されていたこともありました。ポッキー、コロン、プリッツなどのグリコのお菓子です。

最近では節分用としての販売はしていないようですが、おみやげなどで見かける大きなポッキーやプリッツで代用できそうです。


グリコ ジャイアント ドリーム ポッキー 20袋入り スイーツ お取り寄せ 通販 ギフト

まとめ

恵方巻販売当初は我が家でも全く興味がありませんでしたが、ここ数年はすっかり定着しつつあります。子どもたちも恵方巻を食べることを楽しみにしていたりもします。
お寿司の太巻きではなくても、このようなスイーツ系の太巻きもありますので、日本らしい行事である節分をいろいろな形で楽しむことができそうです。

→ 2017年の恵方は北北西!回転寿司チェーンの恵方巻比較してみた

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました