コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
布団用掃除機ノズルふとんとん

布団用掃除機ノズルを購入しました。ダニ退治のためです。雪国の冬は布団を干すことができる日がないのですが、きれいにできたらという思いからです。レイコップなどの布団専用の掃除機は高いので、ノズルだけを購入して使ってみました。

取れたゴミを見て、こんなものと一緒に寝ていたのかと衝撃でした。掃除機でとれた粉のようなゴミの画像も公開します。

スポンサーリンク
  

布団用掃除機ノズルでダニごっそり取れる?

レイコップのCMを初めてみたとき衝撃でした。布団の中にあんなにゴミが混ざっているのかと。そして、布団をたたくよりも掃除機で吸ったほうが取れるということも知りました。しかし、それほど神経質でもない私。あれから何年たったのでしょう。ようやく布団掃除に着手。

今回購入した布団用掃除機ノズルは、

パナソニック
AMC99R-8W05
ワイドふとんとんノズル

というもの。ローラー型のノズルもあったのですが1000円くらい高くてこちらを選びました。1980円でケーズにて購入。

まとめ買いできたら、アマゾンのほうが安かったです。ショック。

パッケージに、ふとんたたきで取れるダニ約800匹に対し、掃除機は23000と書かれています。30倍近くも取れてしまう。これは期待できます。

布団用掃除機ノズル使ったら粉がいっぱい取れた

我が家の掃除機はシャープEC-PX210。紙パックではないので、吸い取ったゴミはしっかりと確認することができます。たくさん取れると、掃除のやりがいにつながりますよね。

ワイドふとんとんノズル、しっかり装着できました。

シャープ掃除機にふとんとん

スポンサーリンク

今まで、無理やり普通のノズルで掃除していました。とにかく吸い付いてあまり掃除できていなかったのですが、さすが専用ノズル。からみつかずにとても軽いです。軽すぎて、ゴミ取れてるのと心配になるくらいです。

しかし、しっかりゴミは取れていました!
取れたゴミの画像がこちら。
きたないので見たくないというかたはササッとスクロールしてください。

見たくない → ふとんの日はいつ?








布団用ノズルで取れた粉

髪の毛やわたぼこりも取れているのですが、細かい粉が大量にとれました。子どもの布団を含め、掛布団敷布団毛布と4人分掃除してとれたものです。
とても軽い吸入力だったのでそれほどでもないと思われましたが、しっかり取れていたようです。細かいものがたくさん取れたせいか、一度フィルターのアラームが鳴り掃除をしました。それほどたくさん取れたということでしょう。

布団用掃除機ノズルじゃなくレイコップのほうがいい?

布団用掃除機ノズルよりも、やっぱりレイコップのような専用掃除機のほうがダニ取れるの?という疑問もあります。レイコップだと殺菌ライトもついているし。

でも、家にある掃除機につけるだけでよい布団用掃除機ノズルで十分だと思いました。毎日使うとなると、やはり手軽に取り出せるレイコップにはかなわないですが、我が家のように時々掃除する程度だと今ある掃除機で足りそうです。

お金に余裕があれば、レイコップの掃除機も買って試してみたい、というのが本音です…。

まとめ

布団用掃除機ノズル、買ってよかったです。1000円高いほうのノズルだともっと取れたのかもしれませんが、十分すぎるほどゴミは取れました。あんなにゴミが取れると達成感があり、掃除のやる気にもつながります。

パッケージに、1平方メートルあたり20秒と書かれているので、ガリガリと急いで掃除するのではなく、しっかり吸い取っていくイメージで掃除するときれいになりそうです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。