コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
いぼ痔はオロナインで治るか

いぼ痔にオロナインってなんだか効きそうなイメージです。オロナインは万能薬という印象があり、切り傷に効果があるから、痔の裂傷にも効果がありそうです。

どうしても急に痛くなってしまったジヌシの私。専用の薬がなかったのでオロナインで代用してみました。オロナインで治った?結果をまとめました。

スポンサーリンク
  

いぼ痔が痛くて歩けないためオロナインで応急処置

ある日いぼ痔が痛くて歩けないほどになってしまいました。全く歩けないわけではないのですが、歩くと擦れて激痛です。
私のいぼ痔は出産のときにできたものです。すぐに治療すればよかったのでしょうが、時間がたてば治るだろうと軽く思っていたのです。実際、時間がたてばすぐによくなるものでした。

今回は、立ち仕事を始めたことが影響して再発してしまったようです。立ち仕事プラスお腹を下したことがダブルで来てしまいました。

仕事に行かなくてはいけないけど痛い。薬局へ行く時間もない。ということで、家に合ったオロナインを使うことにしました。朝塗って、休憩時間に塗りました。

しかし、改善とまではいきませんでした。塗った少しあとは、ぬめりもあり摩擦が軽減され痛みもやわらいだのですがすぐに激痛。痛みを隠して歩くのはとてもしんどかったです。

いぼ痔はオロナインで治った?

二日間試した結果、症状は改善されませんでした。少しでも変化があればよかったのですが、ほぼ変わらず。これはいよいよ恥ずかしさを超えて、肛門科などの医者へ行ったほうがよいのかとパソコンで検索してみたものの、決断するまでには至らず。

スポンサーリンク

片付けをしていたら、過去に使ったボラギノールを発見。使用期限が切れていたのですが、効果はあるかもと使ってみました。これもまた二日間使ってみたものの、少しは改善したのですが症状がなかなかおさまりません。

ここで薬局へ行って新しい薬を購入することにしました。同じボラギノールがいいか、プリザエースがいいかと悩みましたが、値段で決めることに。
プリザエースを購入しました。

塗り心地は、スーッとするものでした。ボラギノールはすーっとする感覚はありません。塗ったときにとても気持ちがよかったです。スーッとする場所は塗った場所だし、確かに効いているという実感ももてました。

説明書には10日間くらい使って効果がなければ医師の診察をと書かれています。

いぼ痔にはオロナインではなく専用の薬を

3日目くらいで症状がやわらぎました。10日たたないうちに、薬は使わなくても大丈夫になりました。やはり、オロナインではなく、痔専用の薬を使ったほうが早く治りますね。

ちなみに私のいぼ痔は押し込めば戻る程度のものです。あれから一カ月ほどたったでしょうか。今は全然痛くないし、いぼ痔も外に出てきていません。

まとめ

今回の体験からすると、オロナインや期限切れの薬では、いぼ痔の改善効果は期待できないという結果となりました。

薬局へ行って薬を買うのが恥ずかしいと思うかもしれませんが、つらい痛みを耐え抜く思いをするなら早めに買って治したほうがいいです。
多くの人が痔に悩んでいるという噂を聞いたことがありますが、実際に話を聞いたことがありません。なんとなくお尻の病気ということで恥ずかしいですよね。私も話すことはできません…。

インターネットでも購入できますし、オロナインは応急処置にとどめておいて、専用の薬を使いましょう。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。