コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
腹痛

生理前の便秘がつらいです。生理中は逆に下痢になったり。生理前には少し太ってしまうのは便秘の影響でしょうか?
若いころはあまりなかった生理前の症状について書いていきます。

スポンサーリンク
  

生理前の便秘による腹痛がつらい

生理前にはほぼ便秘になります。一週間くらい前からです。おなかは痛くなるのになかなかでなくてつらいです。出てもコロコロ、みたいな感じです。便秘になる影響なのか胃のむかつきもあります。

食生活に気を付けてみても症状はあまり変わりがありません。普段はヨーグルトを食べるとおなかが痛くなるほうなのですが、この時期は食べても影響なし。

PMSによって女性の体には様々な変化があるようです。
http://pms-navi.jp/about/about01.html

私の具体的な症状は
便秘、腰痛、眠気です。

便秘は書いた通りですが、腰を突き刺すような腰痛が生理前には必ずあります。そして一番困るのが、耐えられないほどの眠気。何をやっていても眠くなってしまうので必ず昼寝をします。生理直前には逆に眠気がなくなる、ということが最近では時々あります。

生理前は便秘で生理中に下痢になる

生理が近づく、または生理中は逆に下痢気味になります。便秘の腹痛もつらいけど、下痢も切ないです。トイレから離れられませんので…。
夏は難しいですが、少し涼しくなったころからは、おなかに使い捨てカイロを貼って過ごします。温めることでだいぶ腹痛が緩和されて気持ちがいいです。

生理前は便秘の影響で太る?

生理前は体重が増加するので、普段から計測していると、もうすぐ来るなというのがある程度わかります。

生理前に太るのは便秘の影響もあるかもしれません。しかし、つい食べてしまうことに原因が大きいように思っています。
なぜか甘い物、特にチョコが食べたくなってしまうのです。不思議です。

スポンサーリンク

これもPMSと関係があるのでしょうか。

便秘の改善に、豆乳を飲んでいた時期もあります。豆乳ダイエットということで話題になった時期がありました。生理前10日くらい豆乳を飲むとダイエットになるのだとか。ダイエットというよりは、便秘が改善されて飲んでいた時期がありました。
しかし、それほど好きではなかったので長続きがしませんでした。

まとめ

生理前は便秘で生理中は下痢、というサイクルは揺るぎません。なるべく体を動かすようにしたり、マッサージをしたりしてうまく乗り切っていきたいです。

本当につらい症状のときは、周囲の人たちに助けてもらって休息がとれるといいですね。とりあえず、使い捨てカイロが手放せない私です。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。