コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
洗濯物

秋になると洗濯物が乾きにくくて困ります。夏の間はあんなにからっと乾いて気持ちよかったのに。暑い日が続いていたと思ったら突然涼しくなってしまいます。
今年は台風が来てからどんどん涼しくなって乾きが悪いです。

一日で乾かすためにやっていることのまとめです。

スポンサーリンク
  

秋の洗濯物は乾かない

秋になって涼しくなってくると洗濯物が乾かなくて困ります。我が家は子ども三人。夏の間は短パンなど肌の露出が多い服を着ているので洗濯物の分量も少な目。速乾素材の衣料もあって洗濯は楽でした。
汗をかいたとかで何度も着替えても洗濯してすぐ乾くので面倒ではありません。

秋になってくると、速乾素材ではない半そでになったり、ズボンの丈が長くなったりで洗濯のかさも増えてきます。そして雨が降ったり気温も低めで乾きにくいです。

秋に洗濯物を外に干すと虫もつく

秋に発生する虫というと、カメムシがいます。洗濯物にとまっていて、追い払おうとしてにおいを発生させてしまったら大変。そっととりのぞけばよいのですが、やはり止まっているのを見るとあせってしまいます。

ガガンボやガなども洗濯物についてほしくない!

殺虫剤を散布してしまうと洗濯物にもついてしまいます。虫が多く発生する時期には外で洗濯物を干すのは控えたほうがよいです。せっかくの晴天で風もあるのに、という日などはくやしいですね。

スポンサーリンク

我が家は田舎で、家の周辺には畑や田んぼが広がっています。秋には稲刈りシーズンです。稲のにおいならいいのですが、時々、本当はやってはいけない野焼きをする人がいるのです。煙がもくもくと…。風向きによっては、せっかくの洗濯物に煙のにおいがついてしまうので、外ではやっぱり干すことができません。

秋の洗濯物は夜に干す

夜お風呂にみんなが入ったあと、脱いですぐ洗濯をすれば、一番長い時間干していることができます。丸一日干せばほとんど乾いています。ムシムシするときにはエアコンを除湿にしてつけて、風があたっている場所に洗濯物を干します。洗濯物を早く乾かしたいのと、エアコンでのどを痛めてしまわないようにするためです。

それでも乾きにくいときには、日中扇風機の風をあてるか、窓際で風をあてたりして乾かします。

五人分の洗濯が毎日出るので、一日ためてしまうと翌日大変なことになります。ですので、なるべく毎日洗濯をして乾かすようにしています。

秋の洗濯物まとめ

秋や梅雨時期が一番洗濯物で困ります。夏は乾きやすいし、冬はエアコンの暖房が稼働して乾きやすくなります。気温が高かったり低かったりせず、じめじめすると本当に困ります。

→ 梅雨の洗濯で生乾きを防ぐためにスグに簡単にできること
→ 梅雨のジメジメに負けない!洗濯物を早く乾かす方法

乾燥機があればよいのでしょうが、現在ないし、買う余裕もなく。

工夫で乗り切りたいです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。