コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
渋滞する道路

五人家族でなるべく安い中古車を購入したいけど、何を買ったらいいかわからない。何を基準に選べばいいの?というのは過去の私です・汗
車にそれほどの興味がなくて、本当に何を基準に探したらいいかわかりませんでした。

いろいろ調べた結果や、中古車ショップの店員さんに聞いた話などを考慮してまとめました。

スポンサーリンク
  

軽自動車に五人乗車できる?

我が家は大人二人小学生の子ども三人の五人家族です。軽自動車に全員乗車しても違反にはなりません。

子ども三人で大人二人分
軽自動車でものることができるが、シートベルトは定員分しかついていません。シートベルトをしておらず社外に投げ出されたというニュースもあるので、安心して乗車するためには子どもも一人分として計算したほうがいいです。

五人家族にぴったりの中古車は?

五人家族で子どもが三人とすると、今後の成長も考えて理想的なのは七人乗りや八人乗りという車です。
特に、子どもが小さくてチャイルドシートやジュニアシートが必要となると、定員が五人の車は狭いです。

ポルテ、フリード

燃費がよくて定員が五人以上ということで、人気がある車種。経済的で人気があるということで中古車も値下がりしにくい傾向。中古車買うなら新車買ったほうがいいかな、と思ってしまいます。

アイシス、ウイッシュ、ストリーム

ポルテフリードよりも大きい車種。七人定員ですが、三列目はおまけでついているような感じ。座り心地もよくなく、天井も低いため快適さはありません。ストリームだと、他の車に比べて安い中古車も見当たります。

セレナ、ノア、ヴォクシー、ステップワゴン

2000ccで車高も高く、六人乗車はゆったりと座ることができます。一列に三人となると少し幅が狭いです。運転するにも、それほど大きくないので難しくありません。

前の前の型で、走行距離が多ければお買い得車はありますが、人気があるので値段が下がらない印象。そのかわり、手放すときに下取りは期待できるのかもしれません。黒やホワイトパールのような人気色だと下取りに期待です。

エスティマ、アルファード、ヴェルファイア、エルグランド、オデッセイ

2000cc以上のミニバン。車幅も広くて一列に三人乗車しても2000ccクラスよりもゆとりがあります。排気量が増えることで、たくさん乗車しても余裕のある走りができる。

燃費は最近の車なら期待できそうだけど、維持費がかかります。
維持費の高さから、中古車市場では価格の下がり方が大きい。車検、タイヤ、点検、故障時など、維持費さえ確保できれば検討したい。

長距離の移動が多い家庭なら候補に入るかもしれません。

五人家族が選ぶ中古車で安いのはどの車種?

コンパクトカー

実際に乗車してみると二列目も余裕をもって乗ることができます。荷室は、五人分の荷物であれば十分のせることができそう。
フィットに乗ってみたが、深底になっていて思ったよりも荷物をのせることができそうでした。燃費もよい。税金も安いというところが魅力。

中古車市場では値が下がらない傾向。それなら、新車を買って長く乗ったほうがいいのかな、というクラスと感じます。

スポンサーリンク

ステーションワゴン

カローラフィールダー、フィットシャトル、レガシーなど

五人乗りでコンパクトカーの荷室が広くなったような車。コンパクトカーに近い燃費が魅力。排気量が多くなれば燃費も悪くなる。
ミニバンよりも車高は低くなるので、頭上の解放感はない。

しかし、一番の魅力は価格。ミニバンよりも排気量が小さいものがありますので、維持費をおさえることができます。1500ccなら税金も安くなります。

ある中古車検索サイトで人気3位となっていたステーションワゴンがありました。エアウェイブです。現在はフィットシャトルとなっているホンダのワゴン。スライドドアではないので、小さな子どもがいる家庭ではためらってしまうかもしれません。しかし、価格が安いものが多く見つかったので、安い中古車を探しているなら、エアウェイブのシルバーあたりはねらい目なのかもしれません。

五人乗りで安い中古車まとめ

  • 維持費が捻出できるなら エスティマ
  • チャイルドシートが必要なら ノア
  • 五人乗車さえできたらいい エアウェイブ

勝手に車を選んでみました。トヨタ車が二台入っているのは、リセールを考えての選出です。トヨタの車は外国でも人気で、下取りに期待ができるからです。
五人乗れたらいい、という条件では、ストリームとエアウェイブと悩みました。どちらもホンダで、価格も安い中古車がたくたんあったのですが、排気量から、維持するための税金の違いでエアウェイブを選ばせていただきました。

我が家はエルグランドからセレナに乗り換えました。エルグランドは座席も広くて快適だったのですが、とにかく維持費がかかりました。三列目の窓が故障したのですが、エルグランド特有の現象だそうで、なおすには五万くらいかかるとのこと。スタッドレスタイヤがすり減って交換するときにも高額だし、車検も高そう、ということでセレナに。
さすがにエルグランドよりは劣ってしまいますが、快適に乗れています。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。