コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
ランドセル

イオン好きな子どもたちは三人ともかるすぽのランドセルです。かるすぽは2016年にリコールが発表され、購入をためらうかたも、もしかしたらいるのかもしれません。
我が家の長男は現在6年生。男の子がかるすぽをガシガシ使ったらどうなるか、買って失敗した、ということにはならないのか、まとめました。

スポンサーリンク
  

かるすぽの耐久性について

6年も使うのだから、いいものを購入したい、という親心もあります。しかし我が家ではかるすぽを選びました。近くに店舗があって、いつでも聞くことができるかな、ということと、子どもたちがかるすぽがいい!という意見だったので。

イオンが作ったランドセルなんて、6年間もたないんじゃない?という意見がもしかしたらあるかもしれません。実際に使っているランドセルの写真です。
かるすぽ傷
かぶせ部分の傷です。これは、使い方によるものなので、どのメーカーでもついてしまう傷ですね。通学やロッカーにしまうときなどについてしまったのかな。
かるすぽ傷み

すれた部分や少々の裂け目などはありますが、使うには全く支障がありません。あと半年くらいたったらお役御免なので、それほどきれいに保っていなくても大丈夫。男の子なので、やはり扱いは少々雑。ポンと放り投げることもしばしばです。
あの使い方でこの程度の傷み具合であれば、丈夫だと言ってよいと思います。

スポンサーリンク

かるすぽの型崩れ

かるすぽ型崩れ
型崩れもしていません。へたりもなく、6年間学校に通っているランドセルって、改めて丈夫なのだなと感じます。
雨や雪にさらされたり、何度も開け閉めしたりと、ハードな環境で使われるランドセルですが、6年間しっかりと役目を終えることができそうです。

かるすぽ買って失敗した!?

長男のときはのんびり構えすぎていました。冬休み過ぎたら買えばいいだろうと思っていたのです。売り場に行ってみてびっくり。選ぶ余地なし!
現在ではだんだん早くなっていて、夏休み前くらいに予約をするそうですね。あの頃の私だったら、希望通りのものは購入できていないでしょう…

幸い、長男の希望だった黒色のランドセルが残っていたので、しかも、時期が遅かったので値引きもしてもらえました。

かるすぽ買って6年目。周囲には、ブランド品だったり、こだわりのランドセルを買う人も多く、もっとお金かけてあげたらよかったのかな、とも考えたことがあります。でも、本人が気に入って購入したし、毎日使っても壊れることなく小学校を卒業するまで使うことができているので、失敗したとは思いません。

十分だな、と思います。

まとめ

かるすぽ6年目、多少のすれや傷みはあるけど問題なし

2016年のランドセル商戦、土屋鞄のホームページがダウンしてしまうなど、激戦となっています。いいものを買ってあげたい親心もありますが、必要最低限のもので十分かな、というのが私の意見です。

かるすぽ、今年は不良品だということでリコールを発表しています。うちの子のかるすぽも対象となっています。何かあってもきちんとした対応をしてくれるとわかったし、安心して使うことができます。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。