コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
台風

2016年の台風一号は過去二番目に遅い発生でした。しかし、二号が発生してからは台風がどんどん発生し、日本近海で同時に3つの台風が存在するということも。

今年の台風は異常?

スポンサーリンク
  

2016年の台風は過去二番目に遅い一号発生

2016年の台風は記録を作りました。一号の発生が過去二番目に遅いものとなったからです。

→ 2016年の台風は過去二番目に遅い発生となった

しかし夏になり台風がたくさん発生。進路も日本を直撃するコースが多く、大雨などの被害をもたらしています。関東直撃、北海道に上陸など毎日のように報道されています。

2016年の夏台風が3つ日本付近で発生

8月の終わり、トリプル台風9.10.11号が発生。
11号が21日に北海道へ上陸し大雨の被害が出ました。22日には台風9号が関東を直撃し、ニュースで多くの時間をさいて報道していました。

2016年8月22日月曜日の台風9号が直撃した日、東京へ旅行へ行っていたので台風のすごさを実体験しました。雨が降ることはわかっていたので、持参していた折りたたみ傘を持って外へ出ました。最初は大雨という程度だったのですが、少し歩いたあたりで急激に強い風がふいてきて歩けなくなりました。ビルの下へ逃げ込みます。

少し待っておさまったので、また歩き出したのですが、5分後くらいに激しい風とともに歩けないほどの大雨が降りました。またビルの下へ逃げ込みました。雨合羽がないととても歩けない状況でしたので、コンビニで購入しました。その数分後、また歩けないほどの大雨で近くの軒下で雨宿り。少しおさまった数分後に目的地が見えたのですが、1メートル先の目的地へ歩くことができないほどの雨が降ってきました。
台風の大雨の恐ろしさを体験しました。滝の中を歩くような感覚でした。

雨がやまないので、覚悟を決めて歩きます。靴は水浸し。靴下と雨合羽でおおわれていない服は絞れるくらいにぐっしょりでした。

22日の関東での被害は

  • 原宿駅で倒木により山手線が止まる
  • 埼玉県入間市で川が氾濫

などです。
私たちも山手線を利用しましたが、電車が止まる前に行動を済ませひっそりとしていたので、運休で足止めということにはなりませんでした。

スポンサーリンク

2016年の台風は異常!?Uターンする台風10号

9号と11号とは違い、10号は南西へと進んでいました。その10号が、Uターンして本州へ向かって戻ってきています。勢力も強まってるのだそうです。

モンスーントラフという反時計回りの風の流れと、南にある高気圧の影響を受けてUターンした台風10号に警戒が必要です。
2週連続の本州直撃となりそうです。

2016年トリプル台風まとめ

11号が北海道上陸
9号が本州上陸
10号が本州上陸の恐れ

なかなか発生しなかった2016年の台風ですが、本州上陸のコースをたどることが多く、今後も警戒が必要です。私が住む新潟県では、台風の季節はものすごく暑くて大変でしたが、今年は猛暑も少なかったような印象です。夜は過ごしやすい日が多かったです。これも、台風の動きがいつもと違うせいなのでしょうか。

今後も、台風の動きに注意が必要です。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。