コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
花火大会

阿賀野川ござれや花火を一度だけ見に行ったことがあります。8月の前半に大きな花火大会が続く中で、前半予定が合わなかった際に25日開催のござれや花火を見に行きました。

松浜であがる花火、とってもいい花火です!

スポンサーリンク
  

阿賀野川ござれや花火概要

8月25日開催(雨天順延26日、26日雨天中止)
19:30~となっていますが、天候によって前倒しする場合があります。台風で開催か否かという天候だったときにも時間が前後しました。

また、飛行機が飛ぶ時間には中断します。

阿賀野川両岸にてみることができる花火で、二十万人の観客が松浜を訪れます。音楽とともに打ちあがるスターマインKIBOUや平成19年の政令指定都市誕生記念で始まった大スターマイン花鳥風月、二尺玉に注目。

ござれや花火の「ござれや」とは、「おいでください」という意味です。松浜の花火に来てね!ということなのでしょう。

阿賀野川ござれや花火駐車場

駐車場は豊富に用意されており、近くにこだわらなければ駐車できないということはなさそうです。地図で見ると遠いかなと思うところでも、花火の話をしながら歩いていけばあっという間。他に歩いている人がたくさんいるので、迷うこともありません。

下山総合スポーツセンターに朝から行き、プールやトレーニングのあと花火という一日もよさそうです。プールやトリムコースともに17時から利用中止となります。

ござれや花火は19:30からです。

阿賀野川ござれや花火穴場

どうしても両岸は人が多くなりますので、少し離れた場所からゆったりと楽しむのが穴場です。

阿賀野川ふれあい公園

少し離れた場所にある公園で、駐車場に指定されています。ゆったりと場所取りをして花火を楽しむことができます。

スポンサーリンク

イオン新潟東店駐車場

がっつりと見物したいかたにはおすすめしません。見物のために開放された場所ではないので、見物目的での駐車は迷惑行為になるからです。
買い物ついでに花火も見えたらいいな、という場所です。

ござれや花火まとめ

新潟市東区の人たちが楽しみにしている花火。屋台も出ていて楽しいです。駐車場もあちこちにありますので困りません。KIBOUと花鳥風月という二つのスターマイン、二尺玉と見どころもたっぷりです。

軽快なナレーションが聞こえる場所で見ると楽しさ倍増です。阿賀野川ござれや花火は毎年8月25日開催です。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。