コナンネタバレ始め、日々の気になることを書いています。スプラトゥーンもマイクラも好き。ポケモンも少々。三児のアラフォー母です。
トイレ

子どもの便秘が治りません。小児科で診察してもらい整腸剤を出してもらったのですが、整腸剤を飲んでいるときも飲み切った今もお腹が痛いといいます。
レントゲンで見て便秘なのは確実なのですが、お腹が痛いというのが毎日で困っています。

スポンサーリンク
  

子どもの便秘が治らない

何カ月もお腹が痛いと言い続けていた末っ子。小学一年生の娘です。赤ちゃん時代から便秘でした。綿棒でつついたことが何度もあります。成長して治ったと思っていたけど、そうではなかったようです。

幼稚園時代はお腹が痛いというのは頻繁じゃなかったけど、学校に入学してから増えたように感じます。生活環境の変化によるものかもしれません。

夏休みの間に様子をみようとトイレに呼んでもらったりするのですが、それほど固い便ではありません。小児科へ行ったときに出たものも普通。少し固いものが混ざっていたくらいです。

子どもの便秘対策で整腸剤を購入

子どもの便秘対策で整腸剤を薬局で購入しました。小児科で出してもらった整腸剤がなくなったからです。続けて飲まないと効果がないのかもしれませんが、小児科の薬と合わせて一週間くらい飲み続けていますが、腹痛は改善されません。

下剤に頼ってしまうと、もうそれに頼らないと出なくなってしまいそうで怖いので、整腸剤で様子をみることにしています。

子どもの便秘の理由

子どもが便秘になる理由は、いくつかあるそうです。運動不足、生活リズム、食事の質などです。今は夏休み。秋のマラソン大会に向けての練習と運動不足を解消するのとで、走りに行こうと誘ってみるのですが、娘は乗り気じゃなく拒否されます。

生活リズムにも気を付けています。だらだら過ごしてしまわないよう、学校があるときと同じリズムで暮らすようにしています。

スポンサーリンク

食事の質については難しいです。便秘にききそうなものをあまり食べてくれません。ヨーグルトやバナナ、わかめや、キュウリやトマトなど。夏が旬なきゅうりやトマトはたくさん食べてほしいところですが、なかなかうまくいきません。

せめてヨーグルトだけでも食べてほしいところです。

まとめ

子どもの便秘、お腹が痛いというのですが、痛い場所があちこちで定まらず、どの程度痛いのかは本人にしかわからないので難しいです。

生活環境と食生活を気を付けて、なるべく薬に頼らない方法で改善できたらいいなと思っています。夏休みが終わるまでには何とかしてあげたいです。

スポンサーリンク

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。